2013-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20130212185143

文系大学院やら、理系でもそもそも大学からして…っていうレベル大学院

一緒くたにされて「今の大学院はひどい、昔は良かった」って回顧されてもね。

博士に限った話なのか修士も含めた話なのかはわからんけど

単純に二極化が進んだって話じゃないのかと思う。

自分学部卒で院には行ってないし、確かに修士までは

就職も楽になるっぽいし、モラトリアムの延長」って感じで、

入るやつは結構いたけど、博士は進んだら楽じゃない

というか修士出て名前あるところに就職する方が

研究一本で身を立てるよりもなんぼか楽で安定してるってのは

どう考えても共通見解だったように思う。

結局多くの学生が一番楽な方に流れてるってことなのかもだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん