2013-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20130212020520

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121226105/index_2.html

清水氏:

 あ,あと,会社で部下を叱ったりすると,なんか「気分で怒ってる」とかって言われたりもするじゃないですか。あれも,僕は辛くて辛くて……。

川上氏:

 あー,はいはい

清水氏:

 別にそういうわけじゃないんだけどなーっていうか。そもそも「怒る」なんて,もの凄くエネルギー必要で面倒くさいのに,いちいち気分でやってらんないよって思ったりもして。そういう時も辞めたくなる(笑)

川上氏:

 まぁ,怒る怒らないで言ったら,僕は損得で考えてますよ。怒る必要があるな,怒って意味がある(得をする)と思ったら怒るし,意味が無いと思ったら怒らない。だから会社で怒るのって,基本的には演技だったりしますよね。

4Gamer

 ああ,そうなんだ。

清水氏:

 でも,なんか怒るの忘れたりしませんか? 後で「あ,これ怒っとかなきゃいけなかったな」って思い出して後悔したりしますよね。

川上氏:

 するする。

清水氏:

 だから,2回目に同じようなことがあった時には,ちゃんと「駄目だろ」って言うんですけど,そう言うと「気分で怒ってる」とかって話になって……。

4Gamer

 それは凄くよく分かるな……。

川上氏:

 あーでも,気分で怒らないって言うのは,それは間違いだと思うんですよねぇ。

清水氏:

 え,そうなんですか?

川上氏:

 うん。気分で怒ってるって思われてるぐらいが,実は社長としてはちょうどいいんですよ。

4Gamer

 んん,それはなぜなんですか?

川上氏:

 そうすると,「怒る時の精密さ」を部下から要求されにくくなるんですよ。この人は「ちゃんと怒るべき時に怒る人だ」と思われていると,逆にちゃんと怒るべき時に怒らないと,たったそれだけで,もの凄く信頼度が下がってしまうんです。

4Gamer清水氏:

 なるほど!

川上氏:

 だから,部下の「要求レベルを下げる」っていうのが,長い目でみたらすごい重要で。怒るときランダム性があるっていうようなキャラ設定にしておく方が,社長をやるうえでは楽だと思いますよ。そうしないと,ホントやってられないか(笑)

清水氏:

 いや,さすがですねぇ。

4Gamer

 そういう考え方もあるんですねぇ……。

記事への反応 -
  • 部下を怒りわすれてた。 こういうことがあって、後で説教すると 気分で人に八つ当たりしていると思われるんだな。 怒るときに正確に起こるようにするにはどうすればいいのか・

    • よくわからないのだけど、怒るってなんなの? 仕事上の事で理不尽なことを部下にされたからって、感情的になれるほど幼稚なの?それって成人なの? 会社とかそういう類の組織の中で...

      • http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121226105/index_2.html 清水氏:  あ,あと,会社で部下を叱ったりすると,なんか「気分で怒ってる」とかって言われたりもするじゃないですか。あれも,...

      • 理路整然と話をして受け入れられるなら、この増田さんは苦労してないよ 説得もできない部下を持つこともあるんですよ。それを上司の管理不足と呼ぶか 部下がなってないと言うかは状...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130212020520を書いた増田だけど、 なんで君も喧嘩口調なの。こんな所で感情的なの。カルシウム足りてないの。 言わんとすることは概ね同意だけど。 昔は自分も20代...

    • 問題があるなら「注意」すればいいんであって「怒る」必要は無いな

    • 部下がいないのバレバレなのに

    • http://anond.hatelabo.jp/20130211223448を書いた増田だけど、 なんで君も喧嘩口調なの。こんな所で感情的なの。カルシウム足りてないの。 言わんとすることは概ね同意だけど。 昔は自分も20代...

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