2013-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20130208025957

傷ついた自分も誰かを傷つけていると気付く人

は、自分が虐げられたことを口実に誰かを虐げていいのか?って含み。だから

より心が弱いほうが偉いの?

って疑問はそもそも出ないはずなんだけど。

より酷いいじめを受けていたほうが偉いの?

いじめられたから誰かを傷つけていいって訳じゃないが、

いじめはいじめとして問題視すべき。


今回の炎上の一因が「オタクでないのにオタク趣味の演出でオタクを釣る」という点。

辛い過去晒している女の子

ここがそもそも疑われてる訳だ。

仮に本当に「オタク」の過去があったとして、

オタク趣味は隠すべきでないものとして感じている人の場合は、

「暗い過去」のような扱いをされて怒るかもしれない。

「これくらい卑屈なら好きでしょ?」「あなた立場にまで降りていってあげる」

的な見下し感(があると感じてしまうこと)が批判の原因である可能性が高い。

簡単に言うと、懐柔しようとして神経を逆撫でするの図。

ましてエンタメアイドルというのは本人・ファン含めて一種の搾取構造で、

ファンもそれを薄々承知しながら参加する、という構図がある。


記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん