2013-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20130116200134

はてブを解析してマインドマップ的なものを作れないかなあっと。

例えば、Aというサイトブックマした人の100%がBというサイトブックマしたときの、マップ上の距離を1とする。

Aというサイトブックマした人の50%がBというサイトブックマしたときは距離を2とする。

そんなふうにしていくと、ページ同士の相関がわかる。

それぞれのページをサムネイルみたいなものにして、画面に浮島のように散らす。

サムネイルサイズブックマークの数に比例して、サムネイル間の距離は上に書いた相関で決まる。

サムネイルが大きくなったり小さくなったり、近寄ったり遠ざかったり、浮かんでは消えを繰り返す。

おそらく、今まで見えなかったことが見えてくる。

わかりやすい例だと、非モテ自虐記事と「デートに使えるお洒落な店!」みたいなNAVERまとめとかが意外と近かったりして、「なんだかんだ言ってモテてぇんじゃねーか」とか、BLの愛好家は女子ばかりじゃなさそうだとか、嫌韓とドケチ親和性とか、etc...

で、きっと想像もつかない関連性が出てきたりして面白いんだ。

アナニー入門と為替ニュースとか、橋下徹関連の記事とiPhoneの記事とか、ただの偶然だとしても笑えるし、本当に読者の興味が相関してたら面白い

そんな感じのやつ頼む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん