2013-01-15

成人式

本当に、そんなに真剣に国のこととか、将来のこととか考えているのか?

就職難で心配です、って言うけど、能力のあるやつは就職できているんだよ、就職難だなんだって言うヤツの大半はなにもしてこなかったやつの言いわけなんだよ。

テレビの前でそうやって尤もらしく語った数日後には、恋愛の話に花咲かせて、酔っぱらって、いかにレールの上から外れないかってそれだけにビクビクしながら生きているんじゃないのか?


建前だけまともそうなこと言って、結局目の前の餌に縋りついているだけだろう。

その癖に、自分が届かないものに文句言って、愚痴言って、恥ずかしくないのか?

どうせなら、本当に自分真剣に語れるものについて一言、二言、言ってみたらいいじゃないか。中身のない話は要らないんだよ。

国のことでも、将来のことでも、就職難でも、なんだっていいけど、真剣に考えて、真摯に、目の前にあることと向き合っているのなら、そんなヘラヘラしたりしないんだよ。

成人式から浮かれているとか、そういうことではない。


自分の心の底から、訴えるべきことを訴えてくれ。訴えたいことを訴えてくれよ。

諦めているんだか、本当に中身がなんもないんだか知らないけど、勝手に残念に思ってるよ。

遊んで呆けているんなら、その代償をきちんと払う覚悟くらいちゃんとしています、ぐらいの事はせめて胸に留めておきたい。

  • 弁論大会に出てるんじゃないんだからさ、あんなの好きでやってる奴はいないんだよ 頼まれて断り切れずにしょうがなく出てるんだから、無難な事言ってさっさと終わらせて当たり前だ...

  • それはお前さんの意見にすぎない。まあ、勝手に残念に思ってれば? 多分、新成人は、お前さんみたいなのを単なる「老害その一」か「サル山の猿」としか見ないだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん