2013-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20130113151019

法律が絶対、違法死刑で構わない的な法律原理主義っぷりが現代っ子、という感じで微笑ましい。

法律自分道徳観の基準、というのは九条死守、てのと同じ思考回路なんだよね。

法律アイデンティティだと法律が変えられる事が怖くて仕方ないか必死に反対している。

暴力が良くないことだ、と本気で思っているのなら「違法から」なんて説得力のない根拠ではなくて

もっと真摯に「どうして自分暴力を非としているのだろう」と向き合ってみるべき。

自分暴力では誰にも勝てないほど弱いから?

殴られる痛みには耐えられないから?

自分の思考に合っている法律たまたまあるから

殴られて弱さ故に抵抗できなかった過去を思い出すから

論破、なんて好戦的な割に直接のコンタクトを拒む理由なんてそんなにないわけで。ま、こんな感じなんだろうなあ、と思う。

もう少し立場のある大人になったら「法律なんて割りと簡単に作れるし、割りと簡単に変えられる」ということや

違法=悪、とは限らない」ということがわかると思うけど、この固そうな頭じゃ、偉くはなれないかなあ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん