2012-12-14

年金の最終督促状とかいうのがきた

なんか詰んでるっぽい。

あと5日でこれまでの未納分数十万円を全額しはらわないと差し押さえすっぞという恐ろしい封書がとどいた。

まりすぎていて払えるような額でもないので年金事務所電話して詳細をきいてみた。

年金生活者の両親や配偶者のふところにまで手をつっこむらしい。配偶者いないけど。

自営業でずっと赤字をくりかえして、ここ数年はいろいろな取引先も潰れ自分への給与は払えないほど厳しい。

身内の入退院や不幸なども続き、もう数万動かすだけでカツカツだ。

年金については納付の猶予の申請をしたけれども却下された。親の年金収入があるものとみなすそうだ。

今月の支払と来月の仕入れ分があるので数日で新たに数十万すら確保することができない。ほんとうに年が越せない。

昨年は収入がとうとうなくなったのだが無収入とはみなされず年明けに住民税の支払がある。年を越しても鬼が待っている。

ああ。

年金の延滞の利率には14.6%と書かれている。なんだこれ。もうダメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん