2012-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20121129010724

アリっていうか…

まず保険会社の約款上は、現在契約ではほとんどの保険会社自殺免責期間を3年と定めていますしか商法上では自殺での保険金支払いはしなくてもよいという解釈となっています

しか保険会社が約款上支払いを定めているために、原則は自殺での死亡の場合でも保険会社保険金の支払いをしています

ただ過去裁判判例では、明らかに保険金取得目的での自殺場合には、保険金の支払いをしなくても良いという判決が出ています

ですので、自殺保険金が100%支払われると過信することはできないのが現状です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3433476.html

だってさ。

もし保険金下りなかったら死に損になるよ。

結果を確かめられない一度きりのギャンブルだけど、やる勇気あるの?

記事への反応 -
  • 債務額450万 自分に掛けてある生命保険1千万(免責期間は経過済み) 借金返済のための自殺ってあり? 独身子無し 両親健在

    • アリっていうか… まず保険会社の約款上は、現在の契約ではほとんどの保険会社で自殺免責期間を3年と定めています。しかし商法上では自殺での保険金支払いはしなくてもよいとい...

    • なぁで死んでまで返さなあかんと?

      • 親が連帯保証人になってるとかじゃね?

      • 親は連帯保証してないけど、 自己破産すると闇金のターゲットにされるし、webで「自己破産者検索サイト」とかもあるから 世間体的に死んだも同然だし。 村社会なもんで。

        • あっそ。なら死ねば? 別にお前が死んでも悲しむ奴なんかいないし、むしろ両親は喜ぶんだろ? そうした方がいいと思ったんなら、そうすればいいじゃない。 何をためらっているの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん