2012-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20120922135853

年をとって動けなくなったりしたときに死なないためのインフラとして、子供必要

この考え方自体が後付の歪な思想だよ。それなら子供が孫なんて作らないで、全てのリソースを親である自分に注いでくれるのが老人にとっての理想のはず。

子供自分に得をもたらしてくれるからじゃなくて、子孫が増えて行くことそのものが最大の得だから子供を作るんだよ。

 

妥協できるなら、そのキープできなくて下がった方の幸せを「生まれに合わせた妥協した幸せ」として再定義できるでしょ。

できないよ。生まれに合わせてないじゃん。

理屈もそうだけど、経験的に考えてくれ。生活水準を上げる努力はしないけど、下がるのは嫌、くらいが普通の人だと思わないかい?

いや、妥協できるのであれば、キープできなくて下がった幸福の方が「生まれに合わせて妥協した幸福」なの。

今ある幸福とやらはたまたま幸運にも得られていただけで「身の丈に合わない幸福」になるはずなんだよ。

  • この考え方自体が後付の歪な思想だよ。それなら子供が孫なんて作らないで、全てのリソースを親である自分に注いでくれるのが老人にとっての理想のはず。 そんなことはない。こう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん