2012-09-19

結婚式写真携帯で撮るか、スマホで撮るか

少し前まで、結婚式とかの改まった場では携帯なんかのカメラで撮るのは失礼なことであり、

撮影するための専用機器でとるべきだとどこのブライダルマナーを扱うサイトにも記載があった。

だが、昨今のスマホ(特にiPhone)の台頭によりこのマナーが無かったことにされている。

結婚式カメラ」のアプリがあったりもするので、むしろ歓迎されているとも言える。

どちらも撮影するための専用機器ではない以上、スマホ携帯とで何が違うというのだろうか。

今思うと、携帯カメラで撮るとは何事だ!と息巻いてた記事の裏ではデジカメ業界が糸ひいてたんじゃないかと。

携帯ときはそれでなんとか抑圧出来たかもしれないけど、海外からきたスマートなフォンには日本マナーが通用しなかったと。

それでかなんだかしらないけど、みんなやりだしたからじゃあそれがスタンダードって、

マナーっていい加減なんだなあと今更ながらに感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん