2012-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20120814210549

結婚する自由(しない自由)はありますよ?って言ってるはずだけどなぁ? 何か間違ってる?

じゃぁ、悪だからと言ってるけど 法を破るのは悪だから 赤信号を車が来ていないのに渡ったら即逮捕スべき。みたいなことを言われたら暴論って言い返していいよね。

ゴミのポイ捨てを注意したら、他にもポイ捨てをしている人がいるんだから注意しなのは不公平っていわれたら、議論のすり替え。って言っていいよね。

一個人を注意したからといって、全員を注意しなければならない義務はない。0か1かじゃないんだから

 

おっしゃられているように、『価値観の押し売りウゼー』っていうけど、ちょっと注意するのが 押しつけになるなら、自分以外の考えを語ったらうざい、犯罪だ?っていう?言わないでしょ。

 

ようするに、あなたは、ウゼーっていったから、相手の価値観も少しは尊重しなさい。って注意を受けただけであって。あなたの考えが悪いなんて言われていないんだ。ってことを理解して欲しい。

 

そういう考え方もあるけど、私は違う。って主張するなら、そうだね。ってあなたの考え方を尊重するよ。

善か悪かじゃなくて、譲り合いの問題でしょ? たんに、相手の価値観も間違ってはいない。という説明で合って、あなたの考え方が間違ってるとは言ってない。

何に反発されてるかといえば、自分と違う考え方ウザイという考え方に反発されている。

 

言い方を変えれば、あなた価値観を、書かれて、私が押し付けられたように感じて 私がうざいって感じた。あなた価値観押し付けがうざい。って書けばいい?

皆が見る所に書くっていうのはそういう事なんだから

 

繰り返しになるけど、結婚しろとか、国家のためにとは、私はいってない。どうしろこうしろとはいっていない。そういう考え方もあり、間違っているわけではない。と言ってるだけ。

 

どうしても認められないというのなら、ここで言わずに本人に言い返して欲しい。

記事への反応 -
  • 横だけど、一昔前の世代に多い結婚しない奴は国賊っていう価値観やめてほしい。

    • うーん。でも国家視点で見れば、国に負担をかける。という意味で間違ってはいないよね。 独身で子供だけ作っても、扶養どうするんだ?とか色々面倒。母子手当とか、含め全部きっち...

      • なぜ、個人が国単位で考えるのか。 じゃあ、貯金することも悪だよね。経済を停滞させてるんだから。 介護する・されるのも悪。医療費増大するだけだから。 病気になるのも悪。病気...

        • 貯金することが善だろうが悪だろうが、『一昔前の世代に多い結婚しない奴は国賊っていう価値観』とは関係ない。 介護する・されるのも悪だろうが善だろうが 『介護する・されるの...

          • 悪っていうのが、国家負担になってるって意味だったんだけど、伝わらなかったみたいなので。 議論のすり替えにはなってないと思うけど? 最初に、子供を作らないのは国家負担である...

            • 結婚する自由はありますよ?って言ってるはずだけどなぁ? 何か間違ってる? じゃぁ、悪だからと言ってるけど 法を破るのは悪だから 赤信号を車が来ていないのに渡ったら即逮捕...

              • ようするに、あなたは、ウゼーっていったから、相手の価値観も少しは尊重しなさい。って注意を受けただけであって。あなたの考えが悪いなんて言われていないんだ。ってことを理解...

        • じゃあ、貯金することも悪だよね。経済を停滞させてるんだから。 …はぁ?

        • 個別に、 国民なんだから、国家の利益と個人の利益。両方考えるのは普通。バランスの問題。Win&Winになれるなら、それでいいし。Lose&Winになっちゃうなら、まぁ、Loseの幅を減らせ...

          • えー、でも子供作るときに「これは国家の利益になるな」とか考えないでしょ、普通。 「子供は3人ほしいな、国益になるし」「子供1人なんて考えられない損害だ」って考えるか?

      • この20年で人口構成の歪みは取り返しのつかないレベルに達してしまった。もう挽回はできない。って思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん