2012-07-01

人数

デモや集会の人数で色々と齟齬が出るのはいものことであるけども…。


あいデモの人数って一体どうやって数えているのだろう。

例えばミュージシャンライブであるとかマラソンの参加人数を数えるのは簡単だ。

参加者は”一斉”に”一定の定められた区画内”に集まるのだからそれを数えればいい。

というより数えるまでもなく、チケットエントリーの数を集計すればいいだけの話だ。

しかし、ああいデモではそうはいかない。

動きは流動的で何処から何処までが参加者なのかもはっきりしないだろうし、

いつ来ていつ帰っていくのかもやはりはっきりしないだろう。

そういうわけで、ああいデモの人数集計なんて端から無理であるように思える。

というわけで、警察発表の”1万7千人”は一体どうやって数えたんだろうか。

まさか、何処かに人員を配置して野鳥の会的な数え方をしたんだろうか。

それとも航空写真とかで人口密度*面積的な見積なんだろうか。

1万7千、と千の位まで指定しているのだから、それなりにちゃんとした

数え方をした結果のように思えるが…。(とはいえ1000人単位も十分に大雑把ではあるが)

主催者側の発表の方はまあ本人の印象と願望を垂れ流すものだろうから(ry

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん