http://anond.hatelabo.jp/20120309061304
いやそんなのまず第一に報連相でしょう。
侵入社員研修でも当然にやる基本でありながら、実際にはできていない人間が少なくないわけで。
そのうえで。
相手の話を聴けるのかということが重要だと思う。
自己を客観的にみて、自己の相対性をわきまえていないと、自分中心的な発想で、話を聞けなかったり、かみあわない会話をしてしまう。
そもそもいまは、競争社会で人間が恐ろしいから、コミュニケーションもしたくないひとが増えているのではないかと思うのだが。
だから、ミスを隠蔽したり報告しなかったり、相談をしなかったりするのではないか。
会議が有意義ではないからと言って削減する企業が増えて久しいが、会議が悪いのではなく、有意義な会議をすることができない自分たちが悪い。
コミュニケーション能力が足りないのだ。
この時期、就職説明会やら会社説明会が沢山あるわけだが… ぜひ出席する方々には以下の様な質問をしていただきたい↓ 「昨今、社会人に必要なスキルとして”コミュニケーション能力...
http://anond.hatelabo.jp/20120309061304 いやそんなのまず第一に報連相でしょう。 侵入社員研修でも当然にやる基本でありながら、実際にはできていない人間が少なくないわけで。 そのうえで...
誤解を恐れずに言えば、コミュニケーション能力とは「変なプライドに凝り固まっていないこと」だと思う。 例えば若者が団塊の世代などを見て「あいつらの方がコミュニケーション...
俺は後者の意味で使っているけどさ
この言葉、すっごく曖昧な言葉なんですよね。 > 相手の話を聴ける いや、おっしゃるとおりで。でも人の話を聞くのって案外苦痛なんですよwww > 「変なプライドに凝り固まっ...