2012-01-24

むかつくと意地っ張りになるじゃん!

10歳の娘がネットで調べ物してと言い、僕はもう時間からと寝るよう施す。

んで、切りがないので「もうしない宣言」すると、娘は拗ねて僕を蹴っ飛ばしたり、

乱暴に「お前が調べれば済むんだよ!」と言い始める。

僕は「蹴っ飛ばせばお父さんが言うこと聞くと思ってるの?」と聞いた。

「思ってるよ!」と答えた後は「ねーえー!」とか「お父さんのせいだからねっ!」とか

「変なこと言わないで!うるさい!」とだだをこねるのであった。

一人っ子も理由だろうけど、テレビ漫画から「こういう態度をとれば、

物語上)相手は言うことを聞く」ことだけを学習してるんだろう。カワユス

でも暴力脅迫では相手を動かすことはできんよ。あなただってそうじゃん。

お父さんが叩いたからってあなたは寝ないでしょ?と言うけど、

もう「自分の要求が通らない!」って感情がいっぱいで無理を通すことしか頭に無い。

こうやってだだをこね続けてもあなたの要求をお父さんは絶対受けないし。

それだけじゃなくてあなたも不機嫌でお母さんは寝ない娘に「早く寝ろよ!」と怒鳴り、

その声でお父さんの心には冷たい風が吹くし負の連鎖なんだよ、

そのことに早く気付くんだ!と心の中で願をかけた。

「あんたが意地っ張りなんだよ!」と舌っ足らずにあんた呼ばわりされて、

感情コントロールしなきゃ。むかつく気持ちとネットで調べてもらうお願いは別だよ」と言うと、

表題の言葉が返ってきた。ちゃんと解ってるようなのでいとよろし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん