2011-12-06

理性

理性は本能を抑える制御装置

昔っから、この理性に、「悩まされてる」ことに気付いた。

自分を変えたい変えたい思ても遮られる。

些細な事で思考が必要以上に働く。

臆病、というのもあるかもしれないけど。

ちょっと怒られたぐらいで、気にして、自分の中で対処しようとして、対処できず、感情が体内ループして。

ちょっとfacebook友達申請を無視されたぐらいで、気にしない自分理想にいながら、実はめっちゃ気にしてて。

ちょっとtwitterでmention送っても返ってこなかったぐらいで、腹を立てないようにして煮えくり返って。

から、要は、自分を変えたいのに、変わらないということ。

どんだけアタマで理解、教え込もうとしても、無駄だということ。

むしろ、それが本能を抑えてて、クセになっている。

思考をやめたい。

「いい個性じゃん」ていう見方もあるけど、いやなものはいやだ。

もうこれって、催眠療法レベルでしょうか。

  • そういう時は「あー、もう、気にしてもしょうがないだろ!」「気にすんな気にすんな!」と実際に声に出してみるといい。 多少は思考が収まる。 (ただ、一人で部屋にいる時とかにし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん