2011-11-19

ネット上のデマをなくすのは無理だよな

言うのが15年おせえよと突っ込まれるだろうけど。

最近じゃTwitterが代表格だけど、あれでなんでデマがいとも簡単に流布するかというと、デマに踊らされる事に対するリスク全然いからだよね。

流した情報ウソだと分かっても、流した本人、拡散した人達がちっとも痛い目を見ない。だからデマ今日もどこかで生まれてる(はず)。大概は匿名から実生活には影響無いし。

あと、デマに踊らされないように気をつける事に対して何のリターンも無い。「それウソだろ」と突っ込んでも「だから何?」としか思われない。むしろ大勢と一緒に踊り狂った方が、一時でも連帯感を得られて気持ちが良かったりするわけで、それに水を差す人はむしろ白眼視されてしまう。まあ別にそういう連中に疎ましがられても困るような事はないだろうけど。

ネット上のデマの流布を本気で何とかしたいと考えているのであれば、「デマに踊らされる」=「かっこ悪い。イケてない」とか「デマに踊らされない」=「知的クール。かっこいい」みたいなイメージ作りに専念した方がいいと思う。デマに踊らされてる人の大半は、それがデマかどうかなんて別段気にしてないわけだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん