2011-11-02

本を買う時の行動

読書趣味なので、本をよく買うのだが、

まずは手っ取り早く、Amazonベストセラーやヒット商品のランキングで本を探してた。

そのなかで、レビューがいいものを買っていた。

だが、読んでみると、そんなに面白くないものもある。

面白いものもあるけれど。

逆に、レビューがそんなに良くないものを買ってみた。

これも、読んでみると、やっぱり面白くない。

レビューは絶対的には信用しない、これは、試行錯誤を繰り返す中で、自分の中で定まった。

Amazon では、自分が読みたい本が見つからない。

やはり、実際に本屋に行って手にとって、ぱらぱらとめくって、

目次やまえがきやササーっと目を通してみて、決めるしかない。

こうして厳選して、買って読んでみると、期待したほど面白くない。

書店の本は多すぎて、ぱっと見の縁を信じて手に取るしかない。

最近よくある、書店内に椅子が置いてあって、思う存分読めるお店に行ってみる。

田舎から結構遠出することになる。

そこで、初めから終わりまで読んでみる。結構時間がかかるけど、読み終わる。

じゃあ、買う必要ないじゃん。

家に帰ってじっくり読みたいのに。

どうすれば自分趣味にぴったり合って、面白い本にだけ出会うことができるのか。

その方法を探すが見つからない。

その方法が見つかったら、ノーベル賞モノだと思う。

結局、当たり外れがあることを覚悟の上で、書店でパッと見で選んで、

楽天ブックスで購入することにする。ポイント付くしね。

  • 読む前から面白いことが分かりきってる作品って、何となく敬遠しちゃうだろ? 「面白いか面白くないか分からない作品を読んだら面白かった」というのがベストなんだよ。

  • 「レビュー」じゃなくて「レビュアー」に注目した事ある? 自分の趣味と合ったレビュアーを見つけると、面白い本を見つけるのが楽になるよ。 自分が面白いと思った複数の本を全部...

    • ゲームでも料理でもなんでもそうだね。 エロゲで、「ほのぼの」が売りの学園ADVに、泣けないとか斜め上の文句つけたり。 シミュレーションゲームで、初心者向けの救済措置をフ...

      • 横だけど。 馬鹿にレビュー書かせるとただの感想垂れ流しになるからね…。 その最たるもんがiphoneアプリのレビュー…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん