2011-10-09

今年の新入社員は有名大学卒。

自分は○○がやりたくて入ってきたのに、なぜこんな部署に配属されたんだ、とみんなの前で平気で言ってのける図太さ。

任された仕事も全くやる気を見せず、明らかに嫌々やるそぶりをわざと見せてくる。

そして失敗する。だから周りからは叱られる。

叱られると反論する。他人のせいにする。そしてさらに怒られる。

毎日がその繰り返し。

そりゃ、やりたくないこともあるさ。

自分のやりたいことができる会社や部署もあるだろうけど、やりたいことだけやればいいわけじゃない。

それにやればやっただけ自分の力になるんだから、将来自分のやりたいことをやるためにも、こういう面で意味がある。

からちゃんとやろうよ。

そう言い聞かせてみたのだが、聞きやしない。

俺だけが優しく声かけしていたからか、突然、新人の指導役にされてしまった。

それからが大変。苦情受付係みたいになった。

お前の指導がよくないからあんな生意気なんだろ、とか、ちゃんと指導しろ、とか。

俺も、仕事の意義とか(時に真実、時には方便だったが)を説いてみたものの、全然聞いてくれず辟易としてきた。

かといって、周りと同じように厳しくしたら、この新人は逃げ場を失って潰れてしまうかもしれない。

潰れちゃ困るかというと、俺的には全く困らないので、潰れてもいいんだけど。

こういう場合ってどんな風に指導したらいいんだろう。

経験のある人がいたら教えてほしいです。もう疲れました。

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