2011-10-01

sp モードメールスパム

スマートフォンに変えてからキャリアメールアドレス宛にスパムが大量に来るようになった。

原因がわからないのでかなり気持ちが悪いのだけどどうしようもない。

ところで sp モードメールtwitter でいうところの report for spam機能をつけるわけにはいかないのだろうか?

ワンタッチ匿名でのスパム報告と削除ができて、docomo がその情報を元にフィルターを作ってくれればかなりよい精度でスパムがはじけると思う。各キャリアメール以外をすべてフィルターするみたいなほとんどばかげた設定よりもかなりましになると思う。例えば、いわゆるスパムではないのにわざとスパム報告をするといった嫌がらせが起きたとしても、報告数の閾値を1000くらいにしておけば十分だと思う。

現在ではスパムメールトラフィックうちわずかな部分しか占めていないと予想されるので、docomo がそういうシステムを作るメリットがないのだろうと思うけど何とかならないかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん