2011-09-26

結婚,出産を節目にできるから女性が羨ましい。

自分(男)の仕事人生について考えるとき、よぼよぼで使えない爺になってからも食っていけるかいつも不安だ。

そのプレッシャーはなかなか重い。

何十年も仕事をすることは不可避なのだから仕事選びは慎重になる。

しかも家庭を持ったら家族を食わせなきゃならない。だから不安だ。

その点女性は良いよなと思うことがある。

30歳からそこらで結婚しとけば、ひとまず仕事がイヤになっても旦那という受け皿があるから辞められる。

実際に辞められるかはともかくとして、そういう希望があるんだから気が楽で羨ましいと思う。

仕事を探すときも、何十年というスパンじゃなくて、数年先のことを考えて探してもそんなにリスクはないだろう。

子供ができて育ったらまた仕事でも探そうかな、なんて思えること自体が羨ましい。

人生の中に結婚出産というクッションがあるっていうのが良い。

男にとっては、この2つのイベントが発生したところで仕事から解放される訳でもない。

ただ不安で、鈍い苦痛が続く日々が繰り返されるだけです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん