2011-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20110814024914

必要ある我慢や遵守と必要ない苦労は違うだろ。

会社が問題なのは、本来必要ないはずの苦労を美徳としていること。無駄だろうが苦労してるのを美徳とする害悪。もっと改善できるはずなのに、上の顔色見て見て変化を恐れずるずると問題を先延ばしにし臭いものに蓋をする体質。そういったもの元増田は批判してるんだろ。

掃除当番は必要ないはずの苦労でもなんでもない。必要あるルールだし役割だ。

もし、子供がもっと効率のいい掃除の仕方を思いついて実行して、先生に「~さんだけ楽な方法をしてはいけません!」って頭ごなしに言われたら、会社ブラックなのと同じ要因がそこにはあるな。(実際にそういう先生いるかどうかは別として)

ってここまで書いて思ったわ。自分名前漢字で書いて「習ってない漢字は使ってはいけません!」とか、算数でちょっと頭の回る子がcoolな解き方をして「習ってないやり方は使ってはいけません!」って怒られた事例は聞くけど、そういうのまさしくブラックだなw

~が苦労してるんだから、昔からこうなんだから、~と同じだけの苦労しないといけないっていう価値観がそういうやりかたの底辺にはあるかもしれん。

  • 元増田はそんな事書いていないのに勝手に条件を付け加えるなよ 掃除当番は必要ないはずの苦労でもなんでもない。必要あるルールだし役割だ。 そうか? 「だって俺は掃除したく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん