炎上マーケティングというのは、偶然の結果を人間が意図して起こそうとする手法の一つと考えられる。
「偶然の結果」を分析すれば人間にだってその現象を起こせるというのは、極めて無知というか浅はかな考え方だと思う。
炎上させて注目を集めるには、出来るだけその炎上が「自然に」起きたものであるように見せかけなければならない。
また、炎上させる燃料も単に煽りが強い文章だけではダメで、その時最も人々が注目しやすいテーマで、かつ供給過多に陥っていないもの、さらには背後に意図があると知られないための二重三重の背景固めも必要だ。
ここまで考えてもう分かったと思うが、こんなことを「意図して」行うことなど不可能である。
また、どんなに頑張ったとしても割に合わない(失敗のリスク、その後の信用低下リスク)
結局のところ、偶然起きたことというのは信じられないほど多くの要素が絶妙のタイミングである一定の地点で重なった結果なのであり、