2011-07-29

ジェンダー

男だから、女だから

親も親戚も、みんな口を揃えて同じに言う。

けれど結局、世間体大事から、私に恥をかかせないで、という意識の裏返し。

そんな親も、テレビに出てくるオネエ系の人達を見て笑っている。

自身の周囲の世間体けが大事で、関連の無い人であれば、ジェンダーなんて関係ない。

テレビの人たちは男でも女でもどうでも良い。けれど、お前は男だから、女だから、と。

気持ち悪い。

男も女も、概念自体が消えてしまえば良いのに。

私は私で、女だということは自覚してる。

けれど、押し付けられる価値観は親の持っているステロタイプものしかない。

ジェンダーフリー馬鹿みたい。

女性教授に同じ事を言ったら、あなたの考え方は狂っているね、単位なんて出せない、と。

私は狂っているのでしょうか。人に合わせるのがジェンダーフリー

  • この手のやつを読むといつも思うんだけど、「○○だから××しろ」という社会的要請の図式、これ自体を否定したら社会が成り立たないと思うんだよね。 危険な場所だから避難しろ、キ...

  • こういうタイプは、「女だから得している」「女だから免ぜられている」事柄については丸々無視する。 男女の概念がなくなってしまったらその権利も消失してしまう事は考慮していな...

  • 私の親類縁者は無自覚ダブルスタンダードのクソばかりである、だけでいいんじゃないの。 わざわざジェンダー云々っていうレベルじゃないでしょ。

  • 結局、世間体が大事だから、私に恥をかかせないで、という意識の裏返し。 自身の周囲の世間体だけが大事で、関連の無い人であれば、ジェンダーなんて関係ない。 ここには概ね...

  • エロくなりたいと思ったりはしませんか?なにかそれでみつかるのかなあと思いますけど。だけど社会的な責任からはどんどん後退していくかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん