2011-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20110621191531

別に守ってやる必要なんてないよ。

病気だ、っていうのは、本人や周囲の努力で変わるものじゃない、ってこと。単なる事実

で、対処法なんだけど、イラつきとか怒りっていうのは多くの場合コントロールの手段なのね。イラついて本人に怒るのは、(自覚してないかもしれないけど)その怒りによって相手が反省して変わってくれることを期待してるんだし、まわりの人間に当たるのは、みんなからもその本人に影響を与えて欲しいとか、あるいは自分を慰めてほしいとか、そういうことを期待してるわけだ。

でも、相手が変わりようが無いなら、それは無駄なわけ。どんなに本人にきつく言おうが怒ろうが、当人は変わらない。

変わりようがないものについては、スルーするしかない。それは我慢じゃなくて、処世術ってやつだ。「我慢してる」と思ってるなら、まだ心の底で「相手は変わるはず」って思ってるってこと。諦めて受け流すようにすればそれなりにうまく付き合えるよ。あと、「こいつがこう言うのはこんなふうに思ってるんじゃないか」みたいな、普通の人に対して通用する裏読みをしないこと。文化が全く外国人と付き合うようなものと考えてもいい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん