2011-06-21

3DSゼルダ3Dは、ちっともすごくない

2chを見てると、ゼルダ3Dが絶賛されてますが、俺は少しもすごくないと思う。

そもそも、時オカそのものがいわゆる3Dゲームであって、3DS3Dをオンにしても想像通りの3Dがそこにあるだけで、ゲーム性を豊かにしたり、おもしろさを加味したりなどの効果は一切無い。

2chで絶賛されている3D表現は、例えば光のふわふわ感がすごいとか、鶏の羽が抜けるところがすげーとか言ってるけど、それっていわゆるべろべろばー演出で、ゲーム性を豊かにしたり、おもしろさを加味したりなどの効果はもちろん無い。つか、一体何枚羽が抜けるんだよ。

逆に2Dにしたほうが、画面がきれいに見えるのだが。

そこでちょっと思ったことがある。

三次元世界に住んでいる、両眼で普通に見える人間が、片目をつむって世界を見たとき、その人はどう感じるか。それがなぜなのかはわからないが、普通の人は世界二次元に見えるなんて事は無いはず。

3DS3Dの画面を見て感動し続ける人(普通の人も最初見たときは感動するけど、ずっと絶賛し続ける人たちね)は、ひょっとして二次元で見えるのだろうかなどと思ったりする。

また、既存のいわゆる3Dゲームの画面を二次元で見て、三次元に再構築する想像力が欠如しているため(普通の人は、二次元を見ても三次元であると思うはず)、3DS3D画面を見て感動するのだろうか、などとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん