2011-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20110603101456

ただ「中国一人っ子政策」と言うお題が出ていると言うだけの場で

女の子が生まれたら捨てられたり間引かれたりしてるのだろうかね」って言う。

奴が居たらすげーミソジニーだなと思う。

何よりもまず真っ先にそういう発想をする奴、って事で。

それはもう、君が無知なだけ。

中国一人っ子政策の弊害といえば、1に高齢化で2に性別の偏り。

女の子が明らかに少なくなってしまった。

この先中国社会に歪を生むのは間違いない。

そして、生まれてきたはずの女の赤ちゃんの境遇がどうなってるのかは重大な人権的問題。

一番幸運な例でも、戸籍を持たない子になっちゃってるわけだからね。


でも俺は君のピンボケ発言について

中国人権状況への思いが足りてない、中国後進国として見下す差別野郎に違いない」

社会的に抹殺された状態で生まれる女の子に同情がない、女を見下すミソジニー野郎に違いない」

とは言わない。

「ああ、よく知らないんだな」

情報が足りないんだな」

以上の判定は下さないわけ。


「こいつのズレた発言は差別的発想が言わせてるに違いない」なんていう風に

誰かを倫理的に裁くのは重大なことで、

材料を想像で補ったり、論理を飛躍させたりするのはいかんと知ってるから

君は単に精神的にだらしないアホで、アホを自覚して精進すれば直るだけのこと。

  • そもそもどこから「一人っ子政策の弊害」が出て来たんだ。 「一人っ子政策」と「赤ちゃん製造工場」は同じようなものであり例えとして相応しいと考えているんだとしたらそれはそれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん