2011-05-22

転職以外に消費者による労働力の買い叩きを防ぐ方法

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/e3ad8b0a11acf9c195d542929f8b86d0

>>「これは賃金も同じ。サービスの買い手である国民が値下げしろと言えば下げるしかなく、イヤなら転職するしかない。

>> サービス価格の折り合ったところに、適正価格が形成されるわけだ。」

一応、転職以外に価格釣り上げる方法がある。但し、条件が厳しい

売り手側にいる全員が「(こんな安い価格で買い叩きやがって、俺っちが納得する金額を提示するまで)労働サービス提供してやらないぞ」と脅す方法である。世間一般にこれは「ストライキ」と呼ばれる。

但しこの方法は、全員の行動が一致してなければ効果がない。(抜け駆けして)労働サービス提供する人がいれば、そこで終わるのである

一度、労働者の全面的ストライキコンビニスーパーガソリンスタンドも全部機能しなくなって、

一般市民から餓死者が出るくらいにならないと日本消費者は誰も反省しないのではないかな?

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