2011-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20110413184833

うーん。

元増田の記事をもっかい読みなおしたが、それ、皮肉なのかなぁ。

そもそもまぁ元増田の文は例文だろうから不毛な議論だけどさ。

今日はちょっと感動したなぁ。バスで老人に席を譲ってる幼稚園児を見たんだよね。しっかりしてるよね。」って話は

「私は今日バスに乗ってる時に、幼稚園児が老人に席を譲っていたのを目撃して感動した。」って話ですよ。

主題は最後の一文の「しっかりしてるよね。」から読み取るに、幼稚園児のような小さい子が社会常識をしっかりもっててエラいね!って話。

なんでこれがわかんないかなぁ。

幼稚園児ひとりでバスに乗せる親ひどい!」「おまえが譲れアホ」とかでもうんざりするのに、

もうわけわかんないヒトになると

「しっかりしてるかどうかはお前次第。」とか言ってくる。

難解すぎて困る。

え????しっかりしてるって思ったのは私ですけど、対象は幼稚園ですよ?私次第???

あー、お前がどう思おうがしったこっちゃない。お前がそう思ったならそうなんだろ?ってことかな?

って思ってレスすると

「違う。アホ。お前がしっかりしてれば幼稚園児は老人に席を譲らなくてすんだんだよ!」みたいな答え。

元増田最初の文章に対するレスが「しっかりしてるかどうかはお前次第。」ってレスで、これって皮肉なの?

どういった皮肉なのかおれにはわからん

おれは多分元増田と同じように「あーこいつ話通じてないわ」って思うわ。

そんで、横増田は「そういう『類の』チンプンカンプンレスは、皮肉であることが多いぜ」って言ってるだけで、

このレスそのものが皮肉だとは言ってないきがするけど、俺の勘違いか?

記事への反応 -
  • ゆる~い皮肉すら分からないからこそ「読解力がない」んだから、仕方ない ただし、その読解力のない当人が何故か「(俺の想定していない、理解できないレスを返すお前は)読解力が...

    • いや、まずおまえの言ってることが難解だわ。 まず誰にいってる? 「仕方ない」って一言のせいで、横増田の援護して元増田を攻めてるように見えるが、そもそも横増田は元増田を攻め...

      • 誰も責めてなんかいないんじゃないの? 事実を述べているだけだろ。 擁護とか一人相撲とか何言っているんだ? それこそ「難解」だわ。 何がしたいんだ?

        • いや、そうおもうんだけどさ。 じゃぁ「仕方ない」って一言は何が仕方ないつってんだ? 最初の橫増田は「そういうのって皮肉の場合があるぜ」つってるだけだよな? それに対して、...

          • 「しっかりしてるかどうかはお前次第」とか言って超絶読解力を求めてくる人って何なの。 私にはそんな読解力はありません! って、けっこう皮肉めいてると思うぜ。

            • うーん。 元増田の記事をもっかい読みなおしたが、それ、皮肉なのかなぁ。 そもそもまぁ元増田の文は例文だろうから、不毛な議論だけどさ。 >>「今日はちょっと感動したなぁ。バ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん