2011-04-05

節電のためのブレーカー交換

官民ともに、今のうちに「ブレーカーアンペア値が小さいものに交換しようぜ」運動をすれば良いと思うんだけどなー。

 

需要の変動が不明確な対策に依存してはいけない」のは、(原発にも通じるけど)突発大停電リスクを考えれば当然のこと。

野村総研提言で書いてる(http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/pdf/201103_fukkou1.pdf)。

じゃあ、「確実に」しちゃえば良いわけでしょう。

基本料金にものすごく差をつけると同時に「電力消費量シミュレータ」とか「インターネットで簡単お申し込み」とか用意して喧伝すればみんな乗ってくれると思うのだが

ひとり暮らしなら20Aに設定しても「エアコン電子レンジを同時につけたら落ちる程度」だし、家族でも一段階下げるくらいなら節電気分でなんとかなるかと。

 

そしてなにより、持続可能節電方式なのです

夜間充電に対応した家電なんかが出てくる契機になるだろうし。

 

問題があるとしたら、

・そもそも、この方法はあんまり昼間の電力消費を軽減しないかも。

・夏までにそんなに大量のブレーカー生産できるのか。

東京電力の方からくる詐欺師への対策がめんどうくさそう。

ってとこかなあ。

 

# 中越地震で57万kWも節電できてるのには驚いたけど。

  • 国がお願いするよりも、早くに自発的に動き出して、節電に協力してきた人間に失礼だけどな。 ブレーカーなんぞ無くとも自発的に、電力落としている人にブレーカー変えろというのは...

    • この野村総研の資料すごいな XXをXXであるとして、試算した。 で 文章が終わってる。 資産の詳細な計算式がないから、検算できねぇ。   こういう資料がまかり通るということは、...

      • そりゃその試算手順が飯の種なんだから

        • 統計データー1位がXXであり、XXが%なことから。程度書くだけでも違う。その程度で試算方法はバレない。 だいいち、この手のものは、試算ではなく、その莫大な統計データーを持って...

      • 横だけど。 XXをXXであるとして、試算した。 で 文章が終わってる。 試算の詳細な計算式がないから、検算できねぇ。 検算なんかしたところで意味がないということが理解できな...

        • 検算なんかしたところで意味がないということが理解できないのか? わからないし、理解出来ない。すくなくとも、中間式を書けは、小学校でも習うレベル。 これはどこにそんなこ...

          • 横。 えーと、釣り?単純に馬鹿? 本年度の電力需要は前年比▲8%と見込まれています。 さらに節電により電力需要を低減するならば、そのポテンシャルは25%程度が限界です。 のど...

          • 9ページ目。でかい表が書いてあるし8% 25%というわかりやすい数字で検索しても出てくるのに、わからないが、わからない。検索したか? そこは「8%の25%」なんて形にはなってないで...

    • 私は制度で助けてやればみんな自発的にブレーカー節電する方向へ行ってくれないかな、と書いたわけだけど。 交換運動でもして東電を動かしてはどうか、と書けば良かったのかな。  ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん