2011-03-04

良い案が浮かばない。

個人で対応するしかない時代が来るかもしれない。しかしそのために必要な環境は整っているとは言い難い。その中で若者はどう動けばいいのだろうか。

日本現在を考えると、一番大きい問題は「建前の半壊」だ。モラルとも常識とも言い換え可能ないわゆる社会通念が半分壊れ半分生きているのが若者を苦しめているのではないか年功序列だったり終身雇用だったり、男らしさだったり女らしさだったり、挙げればきりがないが政治経済文化のみならず個人の意識もまでも揺らいでいる。

しかしだからといって原点に立ち戻ることもすべてをぶち壊すことも出来ないだろう。どっちつかずで本音と建て前に翻弄されて苦しむ。そんな若者が増えているように思える。

たぶん対処法を事柄別に考えることが一番の近道なのだろう。けれど、個人がすべて自分でそれを考えるのはキャパシティオーバーになると思う。

対処法の集積と個人向けへの手引きはなんとか出来ないだろうかとずっと考えてる。しかし良い案が浮かばない。

  • 例え建前でも本音が帯びているからな ということで、あくまでも俺は本音を大切にしている

    • 建前っていうのは大勢が生活していくためで必要なルールみたいなもの。だけど、本音を大切にする人間が大きくなってきていて、しかし建前は建前で倒れていないから困ってる若者が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん