2011-02-12

数学ダメ勉強法

数学パターンの暗記」という言葉のもと、

私は青チャートの問題を大きめの単語帳に記し何回も目を通していた。

他にもわからない問題は単語帳に落とし込み、解き方の概念を反芻した

作った単語帳の枚数は700枚以上はある。

が、数学は一向にできるようにならなかった。

(とは言っても偏差値60程度はある)

からない・知らない→すぐに解答を見る&単語帳に落として暗記

という思考が、未知の問題を考える、という姿勢を壊してしまったようだ。

つの問題にじっくり取り掛かる姿勢も失ってしまったみたい計算力も落ちた。

私の周りの数学が得意(偏差値70~80)な連中に

パターン暗記数学をする者はいない。

彼らはみな数学で遊ぶ。

いろんな解き方を探す。

自分の解き方で答えがでなければ、何故それがダメなのか追求する。

時間はかかるかもしれないが、そうするしかないようだ。

もうすぐ二次試験

今年は数学が思うように上がらず、センターも失敗したので恐らく落ちる。

落ちたら、じっくり考える数学シフトしてみようと思う。

じっくり考えて解いた方が楽しくもあるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん