2011-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20110206160314

本人が把握してるのを伝え聞いてるんじゃなく、自分の側で勝手に把握してるんであれば、それは俺も気持ち悪いと思う。

情報を「単に知る」ことと、「それらを仔細に記憶したりその情報を元に周期やら何やらを推察したり算出したりする」こととでは、印象がだいぶ違う。

後者のような情報の扱い方は、日常生活で、ましてや身近な人間相手には普通はしない。

メリットデメリットの問題じゃなく、パーソナルな情報を正確な記憶や推察や算出によって把握しようとするってのは「自然」じゃないのよ、感覚的に。

人間日常生活を送る上で色々な情報を垂れ流しているわけだけど、これらの大半は、流れ去るものとして扱われてる。

から、気にされずに流れ去るはずのものを拾って使うやつがいると、違和感を持つ。

「そんな情報拾って記憶して組み立てて把握してるって、何なのそれ?」って。

これは別に生理周期の話だから気持ち悪いわけじゃなくて、他人の懐具合を妙にはっきり把握してるとか、他人の消耗品の替え時を把握してるとかも、

程度の差はあれ気持ち悪い。というか怖い。情報を活用しすぎている、という意味で。

からまあ、彼女と納得し合ってるんなら好きにしたらいいけど、他人が気持ち悪がるのは無理もないと思うよ。

合理性や正当性の問題じゃなく、感覚的な問題だから

記事への反応 -
  • 彼女の生理がいつくらいに来ていつ終わるのかをなるべく把握しておくようにしてる。 こういう話を前にしたら友達に、 「はぁ?そんなことしてーよwwwキモいし向こうも嫌がるだろ...

    • 本人が把握してるのを伝え聞いてるんじゃなく、自分の側で勝手に把握してるんであれば、それは俺も気持ち悪いと思う。 情報を「単に知る」ことと、「それらを仔細に記憶したりそ...

    • 管理というか把握ぐらいしておくのが普通であり思いやりでもあると思う。キモイとか言う奴は童貞か? 俺は管理アプリ使ってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん