2011-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20110128170210

人生遺伝子スペック容姿・才能・体力等)で決まる

これが遺伝子で決まると思っているのがまず間違いじゃないか

容姿も遺伝による形質が占めるウェイトは30%もないだろ。

殆どが幼少期の行動で決まるよ。

大体は、そこから波及してく。

そしてそれは、周りの人間との関わりで決まるし。

(先天的病気を持っている方には申し訳ないが、こういった主張が出来る人々を対象に書かせていただきます)

遺伝子で将来が決まるんなら、ヒトゲノム計画とかものすごい成果上げとるわ。

コード読むだけで予想されるスペック出るんだからな。

今、陸上競技者の遺伝子コード解析してトレーニングに生かそうとかしてるけど、

持久走向きの特徴の方が多いとか、短距離走向きの特徴の方が多いとか、長距離の場合のペース配分とか短距離種目の種目変更ぐらいの参考にしかならんのよ。

遺伝子的には長距離向きだからマラソンやれと100m走選手に言っても、俄然無理なわけ。

数年かけてマラソントレーニングをしないといけない。

かといって、

人生は家庭スペック(両親の人格経済状態)で決まる

とも断言できんよ。

どちらが影響強いかといわれたら、家庭スペックだろうがな。

といった雑感を得たので、俺は育ちが悪いと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん