2008年11月05日の日記

2008-11-05

俺もそう思ってた。

http://anond.hatelabo.jp/20081105235506

奴の読むスピードは早いぞ。しかもブクマされると何故かうれしくなる。

そして俺ももう寝る。おやすみ

追記:コメント付だともっとうれしい。

今日は日付の変わる前に寝てやるんだぜ。

おやすみ

はてブ

rukuにすごい勢いではてブされる事が多い俺だけど、誰もrukuの素早さについて触れないな。

http://anond.hatelabo.jp/20081105235105

いやそれ、物事を的確に指摘できないんじゃなくて、「気を遣って」的確に指摘してないだけだから。

接客業のマニュアルには、そうやって話を誘導すべきと書いてありますよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081105235105

「○○さんの言いたいことは分かる」→「でもね……」

というbut式の論展開をする。

指摘したい人をフォローしているつもりに見えて、実は自分の言いたいことを言っているだけ。

これ、女性に多くない?

的確に物事を指摘できない人は十中八九――

「○○さんの言いたいことは分かる」→「でもね……」

というbut式の論展開をする。

指摘したい人をフォローしているつもりに見えて、実は自分の言いたいことを言っているだけ。

的確に指摘できるならば、

「でもこれは○○した方がいい。なぜならば……」

とbecause式の論展開をして無駄なく説得してくる。

下手して情に訴えかけるよりも、指摘される側が自分から納得できる理屈の方が、はるかに効率的であることを自身が一番理解しているため。

2割8割の法則とか言うけど、自分は別に優秀でも何でもないのだが、周りが働かないので2割に入ってしまっている。仕事中にmixiやらTwitterやら更新まくり連中を養ってるのかと思うと釈然としない。

http://anond.hatelabo.jp/20081105233448

事前チェックやスキルチェックせずにポンポン人材を放り込む派遣会社があるのか…。

オバマさんと世界恐慌ソフトバンク

大統領選挙オバマさんが大勝した。

日経平均株価は大幅続伸。それを伝えるニュースでは「オバマちゃんの手腕に期待して株を買う動きが加速した」みたいなことを言ってるけどこれっておかしくないっすか?

ちょっと前にアメリカ経済対策に税金を使って資本注入ってニュースが流れて、ネット上では大反対。「なんで俺達の血税を使われなくちゃいけないんだ?政治家はとんでもない判断をしている!」みたいな記事を見た。

しかしオバマちゃんといえどもこれをしなくちゃどうしようもない。

なんでもかんでも証券化の昨今、CDOやらなんやらの影響で一番危惧されてるのは「負の連鎖」なわけで、A銀行倒産したらB,C,D銀行倒産するからなんとしてでもA銀行倒産させちゃいけない。でもA銀行にはとんでもない不良債権がある。なので政策としては資本注入してA銀行を助けるのが結局は恐慌を防ぐ上策となる。それは大統領が変わったとしても当然同じ道筋になるんじゃないだろうか?

そんなことを考えていて、半年ほど前のソフトバンク株を思い出した。

iPhoneソフトバンクから発売になりちょっとしたムーブメントになった。

「おおおー!iPhoneを扱えるようになったソフトバンク携帯業界地図を大きく塗り替えるぞー!」みたいな流れで株価は上がりかけた。

が、それも一瞬。

思ったよりもムーブメントは盛り上がらず、それからソフトバンク株価は3分の1ほどに急落。

それと同じで、今はオバマちゃんに過剰な期待が寄せられているんじゃないだろうか?

やがて勝手に期待していた人々は勝手に失望し、アメリカ株価はさらに下落、円ドル90円割れ、そんな展開が見えるような気がする。


ついでに言っちゃいますが、アメリカ民主党が躍進したからといって日本民主党ってのは全然違うと思います。はい。

http://anond.hatelabo.jp/20081105231228

貴方彼女に思いを伝えることは何で身勝手なの?

いま、彼女は転勤とかで忙しい時に言うから?

負担になるかどうかも増田が決めることじゃなくて彼女が決めることでしょう。

思いを伝えること自体は自由だと思うぞ。

変にしばっちゃってないか。 

離れてしまうんだから、想いを伝える最後のチャンスのような気がするが。

Google Mapsのマイマップセキュリティ問題だけど

公開・非公開が分かりにくいことより、公開されているマイマップデータを検索出来るという事が

分かりづらい・知られていないっていう方が致命的だよね。

Googleの通常の検索結果に候補として出てくるようになってれば、それなりにみんな気をつけて使ってたんじゃないかと思うけど

そういう風になってるとSEO目的で使うやつが出てくるからしてないのかな。

私は父が大好きです

私は父が好きです、尊敬しています。

でも、

お父さん、あなたと常に一緒にいる あいつら のことはどうがんばっても愛せません。





そのスリッパ私専用だから素足で履かないでえええええええ!!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20081105233448

派遣スペックほどあてにならないものはないな

オ○マじゃないが、チェンジって言いたくなるね

くー、派遣がつかえねえ!

面倒を見てくれと言われたのだが、あまりにも馬鹿すぎて使い物にならん。

PG待遇で来たというのにほとんどコード書けないし、

テストやらしても手順いいかげんでテストになってないし、

書類の整理やらせると必要な原紙までシュレッダーかけようとするし、

もうなにもやらせたくないよ!

これならこのあいだ来た実習の高専の子のほうがよっぽど使えるよー。

自分のところにお鉢が回ってきたのは、前の人がリタイアしたから。

その人に回ってきたのは、その前の人がリタイアしたから。

上司に訴えても「まだ契約期間があるから」って話にならない。

あーあ、カスつかんじゃったなー。

Re: http://anond.hatelabo.jp/20081105223432

みんみんには菊花エキスも含まれていると書いてあった。

その菊花エキスに含まれるカンファーには中枢神経を興奮させる作用があるようなので、それかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20081105224957

医者に行ったのに2週間ちょっとも治らなかった。

咳がひどくて響いて仕方がなかったので、肺炎を疑って胸部レントゲン撮ったし、

抗生物質1種類試してだめで、2種類目にチャレンジしたところでなんとか治った。

気管支を広げるための貼り薬ももらったよ。

こんなにひどくなったのは初めてかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20081105225226

「下の奴らが悪いんです。あんた(客)と俺(上流)は悪くないんです」って言い訳以外聞いたことねーぞコラ。

http://anond.hatelabo.jp/20081105231607

よし、じゃあ『増田シュレディンガー猫』の定義

としようか。増田猫成分がゼロ増田もいっぱいいるはずだ。

時間発展を記述する個々の増田の局所Hamiltonianが増田猫成分についてmatrix elementを持っていない場合、増田猫成分が有限となることはないはずだ。

http://anond.hatelabo.jp/20081105225426

その理屈でいうと、増田として出現するまでは状態がどうなってるかわかんなくて、出現するかどうかの状態は確率でしか表せないという意味では、誰でも増田シュレディンガー猫だと思う。ほんとに死んでる人は増田として出現しない。

http://anond.hatelabo.jp/20081105164740

元増田です。コメントありがとうございます。

まぁ「要はフラれて友達としてのつながりすら途切れるのがいやなんでしょ?」が主だろうけど

でも彼女幸せを思う気持ちもまた本当だと思うんだよね。

それを言い訳にしてる感もなくはないけど、その気持ち自体は否定したくないな。

うん。何を言っても言い訳なんだろうなぁと思ってます。

ただ「つながりすら途切れるのがいやなんでしょ?」というのは、もう痛すぎる言葉ですね。

その通りだと思います。でも、それはほんとに身勝手な気持ちなんだな。とも思います。

フラれるのが怖かろうが彼女に配慮してるんだろうが、理由はさておいて、彼女に自分の気持ちを言わないと何もわからないよって事が言いたかった。

そんなこと、元増田も頭じゃわかってんだろうけどね。頭じゃ。

そうですね。思いを伝えないと何もわからない。

同時に、思いを伝えたいというのは私自身の身勝手さなんだろうなぁとも思います。

頭で理論をわかってて、一方で心で感情があふれてきて、理性と恐怖心で押さえ込んでる。

そんな三すくみですかね・・・・なんともはや。

http://anond.hatelabo.jp/20081105230141

ひえピタ愛好家として、普及できて満足だ!

がんばれよー!

警視庁渋谷署取調官による人権侵害に対し、厳重に抗議する-麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html

これを読んでて思ったのは「国の世話になっているのだろう」、「おまえは病気じゃあない」、「生活保護を申請していて兄妹にやらせていいのか」ってのがアレだ、特にこの「兄妹」のくだりで、「おまえのご家族は悲しんでるぞ」とか「草葉の陰でおふくろさんが泣いてるぞ」とかっていう、昔のドラマというか殆どコントになってそうな具合の典型的なやり取りが浮かんでしまった。結局そういったものの変奏なのかなあなんて考えつつ、そう考えると「草葉の陰でおふくろさんが」っていうんだって相当なイヤガラセなわけだよなとも思ったりする。それがドラマやなんかでは人情の衣かぶってたりするからごまかされてるだけで。

取り調べるなら行為そのものを取り調べるしかないのに家族とか病気とか持ち出してどーすんだ。

椅子から正座に変えた

まあ諸事情があって、パソコンデスクチェアから台の上にパソコン正座スタイルを一時的に切り替えた

……足が痛い

「ちょっと痛い」どころではなく、ヒザから足全体が疲れたように痛い

体重増えてるからかそうなのか

これまでは椅子に座ってたから発覚しなかっただけなのか

何年か前は平気だったんだけどなあ

ちょっとショック

椅子だけ持ってこようかと思ったんだが、例によって大きいんだよね、あの椅子

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん