2008-07-29

大学生ファッションを脱出するための10アイテム

参考:http://anond.hatelabo.jp/20080728045912

丸井ブランドで10000円前後アイテムを買いあさる日々に飽きたら

ちなみに想定年齢は20-25くらいで、何かポパイとかメンノンとか、もしくはマルイ新宿伊勢丹ビームスストリートライン)な服を買ったりしていた人。「全身をスタンダードアイテムのみでまとめるべき」というわけじゃなくて、全身からとりあえず大学生臭さを消す、つまり、中身の人間が20代前半くらいまでな場合に、スタンダードじゃない(例えば)アウターとかを含めた全身をバランス良く仕上げるために便利なアイテム(&よほどオシャレならそれでもどうにかできるんだろうけど99%の人間にとって完璧地雷アイテム

もうちと具体的に書くと

高校くらいからマルイとかで買い物したりしていた大学生

大学院生

スーツ着なくて良い業種の社会人

休日カジュアルに神経を回せるスーツサラリーマン

くらい

●1:スタンダードに着れる無地Tシャツ

ちょっとピンクを見せる、とかそういうこと

上の記事ではアメアパになってるけど、や、これは俺の趣味かもしれないがアメアパは発色が大学生以下っぽくないか?よく知らんけど日差しの強いLAならあの発色、みたいな話だと思う。少なくとも東京日差しには合わない気がするんだなぁ……

数千円以下でインナーとして便利な(例えば「今年買ったお気に入りのカットソー」とかの差し色として使えるという意味Tシャツを見つければオールシーズン着まくれる

個人的にはヘインズのビーフィー(一枚入りパック1200円)のレディース(アメリカンなので別にインナーなら全然着れる)を勧めてみる。色によっては発色が良くないがピンクは良いよ。あと正直ユニクロは縫製が悪いか横方向に捻れるように伸びるイメージがある(昔に植え付けられたトラウマなだけかも)のであまり買わないんだけど、ユニクロプレミアムコットン(1500円)も良いんじゃないですかね

●2:上質なカットソー

誰がなんと言おうと無地。そして丸首/Vネックで一定以上に上質なもの。Uネックは、実際問題として大学生、もしくは原宿あたりにいそうな感じの人感を出さずに着るのが難しい。一枚持っていても良いだろうけど、あくまでスタンダードではない

スタンダード」というのは、結局のところ体型依存なので「万人にお勧め」というものはない

自分の体型に合い、かつ3000円に見えない「自分用定番」を見つけることに時間を注ぐべきだし、こういう部分でセンスが良い人間は本当にセンスが良いと思う

……そう言いつつ個人的にはユナイテッドアローズビジネスライン(なのか?これを買うためのみにUAを使っているのであまりライン構成を知らない)の長袖8400円のヤツなのであまり偉そうなことは言えないんだけど……。あとフェイクレイヤードとか変なデザインは本当にマルイなので完璧に不要。今持ってる人はヤフオクでもフリマでも弟に押しつけるでも何でも良いから早く手放してください

●3:上質なシャツ

つってもシャツは下着(シャツの下に下着を入れるのは本当にやめて欲しい)なので出せる値段に上限があるはず。1万円前後カットキレイで一定程度に上質、ということを考えていくと、下町などのセミオーダーシャツは候補になるはず。というか他に候補がなかなかないような。一個でよいので高いシャツ(個人的にはバレンシアガが一番シックリくるので一枚だけ持っている)を買っておくと「同じようなカッティングで」と説明しやすいのでオススメ。セミオーダーは、「これと同じ」と言えないと一度や二度は失敗するのがデフォなので、それを考えれば「最初の一枚」に3万出しても実はあまり差がない(ただ3万で買ったシャツが「最初の一枚」にならないと本当に金がもったいないので徹底的に試着しまくるべき)

あと今思い出したけど新宿伊勢丹が秋くらいから1万強でセミオーダーを始める、とか聞いた記憶がある。新宿で作れればアクセス的に便利な人が多いと思うので、いや品質とかどうなのか今は分からないが、始まったら伊勢丹覗いてみると良いかも

●4:定番的に使えるスニーカー

プーマヨーロッパラインとかデザイナーズとか、一瞬かっこよさそうなのはNG

基本的に選択肢はナイキ/アディダス/ニューバランスくらいしかないとは思う

この中で自分のスタイルにあうもの、例えばアメトラがベースなら必然的にニューバラになるだろう。そういうものを選ぶ。全身において、普通大学生が見てもブランドバレするアイテムはここだけにすべき。決して「高い」感を出さないアイテムなのでブランド丸わかりでも良いし、逆に丸わかりであることが「スタイル」となる(ナイキでなくアディダスを履いている、そんな俺は……という)。あと今思い出したけど、バンド・オブ・アウトサイダースだっけか、トラッドにヴァンズ合わせてるスナップは(アメリカ人だけど)ハマってた。ヴァンズも履けていればカッコいい(ただ正直よく知らない)

コンバースは、別に悪くないけど、「コンバースが合う」って結構難しいよ。ギターキッズとか何だかよく分からない洋楽を語れる人間とかがそこらへんに溢れている以上、彼らよりコンバースを履ける自信がないなら避けた方が……。女の子が特になんだけど、高校生くらいの頃って、コンバースを中身の人間の特性として問答無用に可愛く履けるじゃん。男も何だかんだ言いつつそれなりに。でもその履き方は20代じゃもうできないし、「マジに履く」ということを考えると、コンバースは実は結構難しいよ、という話。君の彼女はそれでも「可愛い」と言ってくれるかもしれないが、それは良くも悪くも色眼鏡です。そう見てくれる彼女感謝しつつナイキでも履いて下さい

そしてここで書いていない、特にパトリックオニツカタイガーは、履ける人いるけど決して多くないので「取り扱い注意」。もちろん履けていれば何の問題もない

あといずれにしても「○○限定色」とかショップ別注とかの変な色は避けて下さい。「それが99%の人間にハマらないから定番色になっていない」のです(だから復刻とかはこの限りではない)

●5:上質な革靴

一番金をかけるべき場所。滅多に買う物ではないので4万以上は出すべき

先が尖っててちょっと浮いてる、何か新宿伊勢丹で売ってそうなヤツは本当に絶対にNG

なるべくクラシカル普通の革靴。革は見る人が見れば値段は即分かるのでムダなデザインは一切不要。一足買えばリペアしつつ5年以上は履けるし、スーツにもジーンズにも合うのでムダはない。個人的には銀座のヨシノヤの一番スタンダードなヤツを勧めてみる(ただ6万くらいするので、何か臨時収入でもあった時に)

スニーカーとも共通だけど、靴を買いに行く場合、良く着ている服で出かけて試着をすると思う。そして靴を履いて鏡の前に立ったとき、靴が全身の中で、(良い意味であったとしても)目立っているとしたら、それは「一瞬カッコ良さそうに見える」というだけで、「自分はその靴を履けていない」ということです

その靴が、中身の人間を含めた全体に溶け込んでおり、かつ全体をサポートしている、例えば革靴なら「全体に落ち着き(?)を与えている」みたいな、そういう状態であれば履けていますし、買うべきです。だから●4で書き忘れたけど、平均的に言って華奢で虚弱日本人の中で、ハイカットスニーカーを履ける人間は少ない。革靴にデザインが不要というのは、例えばウイングチップではなくストレートチップを買うべきという意味でもあって、理由は同じ。20代で、例えばウイングチップとかを溶け込ませることができる人間は少ないはず

●6:定番的に使えるジーンズ/スラックス

体型依存なので「これ買っておけば良い」なんてものはない

リーバイス501?)が本命だろうけど体系とご相談を。虚弱体型一歩手前な人ならGAPスリムジーンズスキニーよりちょっと太い)とかも候補になるんじゃないかなぁ

おそらくだけど

脱オタの人からするとキツすぎ

マルイブランドの人からするとユルすぎ

くらいがちょうど良い。スキニーは、金余ってたら買えば良いけど基本的に不要だし、中途半端にデカいパンツは、それがどんなにラクだろうと不要

そして体系にハマるパンツなんて、たぶん10本試着して一つ見つかるか否か。基本方針として金より時間をかけるつもりで納得がいくものを探してください。リーバイスと言ってみたが、個人的にリーバイスは腰とウエストバランス(とかも見る)が合わないので長らく履いたことがないのでよく知らない。ごめん

●7:●6に合うアウターに合うルーズパンツ

チノとかで良いけど、「自分が定番としているパンツ、に合うサイジングのアウター、に対するオルタナティブなサイジングのパンツ

これはブランドなどを定番化させる必要はない(そんなに買わないし履かない)はずなので見かけたらラッキー、で

ここでスキニーを入れても良いんだけど、汎用性を考えればスキニーより先にルーズシルエットだと思う。というかオールシーズン通してスキニーオルタナティブになる、というのは、そもそも●6のサイジングを間違っているから(スタンダードルーズよりはスキニーに近い)。スタンダードルーズの次に、まぁお金があればスキニーを買っても悪くはないんじゃなかろうか

●8:ポーター以外のバッグ

ポーターをカッコよく持てるのは相当な大人(何かデザイン関係仕事をしてる感を全身で出せるなど)だけだということに気付くべき。持っている人間の99%は大学生フレッシュサラリーマンにしか見えない。ポーター自体は悪くないので、むしろあれは高校生の頃に一度買って、30代以降くらいのどこか(30代ではないので知りません)で再び持つべきもの。20代はポーターを持つにあたって最も危険な年齢

あとメッセンジャーか。あれって持ち方は大体二種類だと思うんだけど

・本来の持ち方。チャリ文化。20代でもイケるとは思う。ただそれは全身のスタイルの中でしか成立しない。少なくともママチャリしか乗ったことない人間の、そのクセにポパイとかで仕入れた知識で選んだブランドメッセンジャー地雷になっているケースが多い

プラダがたまに、NYファッションが割とよくやる都会の戦士像(?)からの流れ。そもそもあれを20代で成立させられる人間が少ない。どうせ20代なぞ若造

なので「99%」とは言わないけどかなり難しい

バッグは非常に難しい選択になってしまうが、スタイル次第ではグレゴリーマウンテン系、古着屋の片隅に転がっているようなビンテージ臭の漂う、しかしあまり高くないレザーバッグ、お祖母ちゃんから貰ったお下がりヴィトン(自分で買った感がない限りにおいて)あたりがギリギリで許される。しかしバッグはあくまで荷物入れであって「ファッションの主役」とかでは決してないことを認識すべき。他の全身合計より高いバッグを持っていても頭悪そうにしか見えないし、JAS.M.B(表記違うかも、UKチックなイセタンとかエディフィスとかでよく売ってるブランド)とかバレンシアガとか、ああいう方向でのデザインコンシャスは本当に辞めるべき。いや、全身100万とかをイヤミでなく着こなせる人なら、バレンシアガくらい普通に持てるんだろうけど。「物入れ」と考えた場合、10万や20万のバッグを普通に「物入れ」として持てるようになるはずの40代くらいになれば選択に悩むこともなくなるんだろうけど知らない

●9:バックルのウザくないベル

なんか座ったら痛そうなデカいバックルのベルトは本当にマルイなのでやめて欲しい。それこそディオールのイーグルベルト5万(もっとだっけ)とかは正気と思えない。例えば同じディオールなら、数年前の極細ベルト(極小くるみバックルのやつ)は(スタイルが合うなら)買う価値あったような気がする。ただいずれにしてもブランド名を主張するベルトは全NGディオールの極細はファヲタしか知らんかなと思うのでアリかなぁと)。そんな場所でブランド自慢をするな

これもやっぱり革なので値段をあまり惜しむと辛い。2万円程度以上出すか、もしくは数千円のオモチャで(ただオモチャベルトは難しいんだけど……)

●10:上質なニット

ニットは「金が余ったときに買うもの」度が高い。別に無ければ無いで古着ネルシャツとかスウェットとか着ておけば良いんだし

正直1万以下のニットでマトモなものを見た記憶がない。1000円のTシャツ普通に着れるけど1000円のニットは本当にどうやってもムリです。その分シンプルな物、例えば黒無地タートルとかであれば、よほど毎日着ない限りは全然長く着れるので、お金があるときに買えば良いんじゃないかなと。だからデザイナーズはあんまオススメしないし、買うにしてもスタンダードライン。ただ胸に妙なものがあるニット典型的にはギャルソンプレイ)は本当に恥ずかしいのでやめて下さい。あれを着ていて唯一許されるのは、女の子下半身とかをマジにギャルソンファーストラインで固めて(つまりギャルソン信者という意味でもある)上にギャグっぽくプレイを着ているケースです。まじまじと見たことがないので知らないが、もしあの変な物をハサミとかで外せるのであれば、持ってる人はすぐ外して下さい。外せないなら諦めてヤフオク

一個名前出すならジョンスメなのかなぁ……。別に人それぞれなので、お金持ちならマルジェラで買ってタグ切ったりしても良いとは思うけど

繰り返すが、別に無ければ無いで全然構わない

※正直「10」にするために最後のニットを付け足したので説明不足なので補足

ここで言ってる20代は、学生終わったら即大人とかって意味ではない。どうせ20代なんざ、学生だろうと社会人だろうと社会の中では若造だし、まだ30代ファッションはどうせ似合わない。それに30代で着れるものは30代で着れば良いじゃん。20代が「ポールスミス(女ウケブランド1位だった記憶があるので書いたけど別に何でも良い)の今期ブルゾン買っちった」と言うのは、何も否定されるべきものではないと思う(それでもその「買っちった」でブランド丸出しベルトとかバッグとか買うのは辞めて下さい)。ただ、せっかく買ったそれを大学生ファッションでしか着れないという、それはもう卒業しようよ、と

ニットなんだけど、

ニットは基本的に新品同様でないと着れない

・体になじむ程度に着古したニット価値がある

俺は、いずれある程度着古すことを前提にしている。もちろん最初は新品で、少しすると新品同様で、そしていずれ着古される。大学生ファッションの共通欠陥の一つは、安っぽい素材で中身の人間マッチしていない新品服による全身コーディネートなので、体に馴染んできたニットは、中身と他の服の熟成度の足りなさをカバーするアイテムとして長い期間にわたって利用できる。ただ、ニットの質という差は着古すと新品時(であっても1000円は本当にどうやっても無理)よりさらに顕著になるので、正直1万以下で着古せるニットを、俺は見た記憶がない。だから丸井ブランドで買うよりは、30代くらいの知り合いとかが買って数年着て、その後メタボったので着なくなった、元は結構高いニットとかを貰ってくるべき(そして本当に無いなら無いで別に構わない)

ただ、体に馴染んできた後での活用って、あくまで20代のカジュアル用途限定なのかもしれないので、30代以降では、ニットをシャツより高い消耗品として買うしかなくなるかもしれない(けど基本的に知らないし30代の人に聞いて下さい)

記事への反応 -
  • いつまでもオタクなんて流行らないことしてないで、リア充体験したくなってきた! けど服をどうしたら良いかわからない、、、なんてやつにオススメする10アイテムをピックアップ と...

    • 参考:http://anond.hatelabo.jp/20080728045912 丸井ブランドで10000円前後のアイテムを買いあさる日々に飽きたら ●1:スタンダードに着れる無地Tシャツ ちょっとピンクを見せる、とかそういうこ...

      • anond:20080729232044 ↑の記事の趣旨には賛同するものの、内容的には大事なところが欠けているような気がしたので、自分なりに脱大学生ファッションの基本を考えてみました。以下、ファッ...

      • 脱オタにファッション指南したい人、通称「ネットピーコ」にもいろいろいるようで。聞いてるこっちにしてみれば、おいおいどっちだよ、と言いたくなる事が本当に多い。 ポーターは...

        • そんなもん別人が別のセンスで答えてるんだから当たり前だろ。 それに対して違うからってケチつけたくなるってただの甘えもいいとこだよ。 結局ネット上の特に匿名での「センスレベ...

          • >そんなもん別人が別のセンスで答えてるんだから当たり前だろ。 その自分のセンスすら、まともに提示しようとしないヤツばっかりだけどな。 >結局ネット上の特に匿名での「セン...

          • だからそのセンスの提示ってのが「これ着るといいよ」って言葉だろ。 さっきの3万円君だろうけど。

            • 何つーか「マニュアル世代」と言う単語が思い浮かんだ。

            • だからなんでそれがいいのか、それがいいよって言う自分はどんなセンスの持ち主なのか、それを示せってんだよ。 画面の向こう側にいるのは、知識蓄えただけの、自分と同じようなダ...

            • 何から何までコーディネートなんてできないネット上なんだから偉そうにファッション指南すんな、 質問に応じて、状況ごとの細かいアドバイスができないのならファッション講座なん...

          • そもそも取捨選択出来るセンスがないから脱オタ出来ないのに。

            • そこは仕方のないところだろ。結局は自分自身の判断がないとどうしようもないんだから。 誰かの指示を仰ぐとしてもその相手を決めるのも自分自身の取捨選択だ。

        • やべぇ。俺ポーター大好きで大小のカバン五つくらい持ってるわ。 コンバースも靴箱にあるし(今日履いてるのはニューバランスだけど) 会社に行くときは常にチノパンだ。ユニクロの...

        • このまとめ力はすごい。 非常に感心した。お疲れ様、そしてありがとうという言葉を贈る。

      • 脱オタにファッション指南したい人、通称「ネットピーコ」にもいろいろいるようで。聞いてるこっちにしてみれば、おいおいどっちだよ、と言いたくなる事が本当に多い。 ポーター...

        • この手の脱オタ指南って単に「指南者である俺(私)に似合う服」を他人に勧めてるだけじゃないのかね。 お気に入りのアニメや漫画やエロゲを他人に勧めるがごとく。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080728045912 サロンから来たのか お疲れさん

    • え、これ釣りだよね?ブクマの反応とか見るとマジっぽくてちょっと不安なんですが・・・ まあ、いいか!

    • 誰かメガネ男子用のファッション指南してくれ あんま気張ってなくて、でもさり気なくオシャレな感じで 気を付けないとげんしけんで店員に服買わされた荻上みたいになりそう

      • 荻上でいいじゃん。下手なこだわりより店員のオススメの方がマシじゃね? マネキンが着てるのを上から下まで買え、ってテンプレあるよね?

      • 1.レンズは可能な限り薄いものに 2.じいさんがつけてるような形の眼鏡は回避。今の首相みたいな形のやつとか、丸眼鏡とか。  レンズの縦の長さが細いタイプのものだとそれなりに見え...

    • フォトプリントTとか着てる人、うわぁセンスないーと思う…。 柄物選ぶセンスに自信ないないなら、黒無地着てたほうがかっこいい。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080728111353 センス無けりゃマトモな黒無地なんて選べない。 そうなると、フォトプリントTが無難になってくるんじゃないか?

        • 他の増田が挙げたみたいな、致命的にダサいプリントTが山ほどあるのに どう転んだらセンス無いやつにとって無難になるのか理解できない

          • 昨日のさんま御殿見て思ったけどスタイルが駄目な人は服を派手目にして本人より服に目がいくように した方が結果的にダメージ少ないと感じた そういう意味で柄Tを選ぶという選択は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080728045912 個人的な好みでつくってみました。 というか昔、オタの恋人にこんなんして選んだなーっと。 なので最先端のおしゃれ! ってわけじゃないけど、そこそ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080729144704 ・・・ということで、メタボ気味30代40代に役立つファッション講座、「こんなの着てたら素敵なオジサマ」編、ゼヒお願いします!

      • プリントTシャツが諸刃の剣って・・・ そりゃ、変な漢字入ってるTシャツとかPIKOって入ってるのとかならそうかもしれないけど、 元増田の言ってるようなのはいたって「普通に使える...

        • いや、プリントTはやめた方がいいでしょう。 男性でも女性でも、かなりえっという柄を着用しているケースが多いです。 自分も1枚も持っていません。

          • じゃあこういうのもダメなの? http://img277.auctions.yahoo.co.jp/users/2/5/7/2/crossover19830708-img522x600-1215955111j2zt3c20320.jpg http://f07batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/7/5/6/9/ripper_adidas-img600x400-12171778777nnlti7170.jpg ...

            • 横だけど。 どう見てもダサいでしょ。3番目がかろうじて着れるかもしれないが…。 特に2番目と4番目は最悪。

            • 最後のがかろうじて・・・だけど、脱オタにすすめるには微妙すぎ。 そもそもここらへんのデザインって、細身男性が着るには似合うけど、 ガッチリやらふとっちょが着ると、イキナリ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20080729183546の増田。 確かに3が無難なのかな。 とか、人によってダメ評価がついちゃうところがプリントTのお勧めできないところじゃない? 黒のVネックTとかは、無難...

                • あなた達は、ありとあらゆるファッション雑誌で、夏にやるTシャツ特集の記事を否定するんですね

                  • ファッション誌でやるTシャツ特集を見て、その中からいいなと思ったモノを購入するんじゃないの? それともファッション誌に載ってるプリントTは全ていいモノだとでも思ってるの? ...

                  • ちなみに言えば、Tシャツ特集はプリントTだけじゃなく、 柄やら無地も掲載されてるよな? スイーツ(笑)。

                • 「ファッションに興味が出てきた人へ」の記事でしょ? 興味がないなら、そりゃ黒一色なんの面白みもない服着ますよね。 興味あるなら、外に出てお洒落だなって思う人10人ぐらいの服...

                  • いつまでもオタクなんて流行らないことしてないで、リア充体験したくなってきた! っていうオタク向けの記事なんだから、いきなりプリントTなんて高度なこと薦めたらまさに自爆じ...

              • だね、同意。 ただお馬鹿さんがレスする人間は全部同一人物だと思ってる節もあるので しょーがないような気もしなくもないが、そこはあえてみな匿名で。

            • 2番目があまりにもダサすぎるww フォントもフォントサイズも間抜けだし、左右反転させてるのも意味不明。 配置もダサいし、書いてある言葉もしょっぱい。非の打ちどころが無いくら...

              • ここまでボロカスに言える人がオシャレだと思う格好はどんなのか見てみたいなぁ。 適当に3枚ぐらいファッションスナップ拾ってきてよ。 お前のセンス品定めしてやらぁw

                • http://www.apcjp.com/ ここのメンズコレクション08の、右半分側(スナップが9枚ある方)の、 左下の奴(灰色のボーダーTシャツに黒いタイトパンツで青いマフラー巻いてる奴) なんかはオシャレ...

            • 2番のダサさがわからないのは致命的だろ。 3番は首がダルダル。 古着にしてもあり得ない。

            • にわかにプリントT品評会の様相を呈してまいりましたが。 どれもモノクロでそれなりにひねったシルエットになってるので、 タンクとベストでも重ねれば丸井オサレっぽくはなるんじゃ...

            • にわかにプリントT品評会の様相を呈してまいりましたが。 どれもモノクロでそれなりにひねったシルエットになってるので、 タンクとベストでも重ねれば丸井オサレっぽくはなるんじゃ...

          • 2番目と4番目は正直ないわw 1番目は写真が微妙。俺が着るなら3番目。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080729144704 投資額半端じゃないし/どうせなら「今週のユニクロ広告に載っている服で脱オタファッションをコーディネート」とかやってくれないだろうか。 という...

    • ファッションに興味が出てきたやつにオススメする10アイテム http://anond.hatelabo.jp/20080728045912 を読んで、 女子目線でみたらこうなった http://anond.hatelabo.jp/20080729144704 を書いてみてまと...

    • トラバやブコメも含めて、なぜファッション関連のエントリには 服ヲタとオシャレ否定厨しか集まらないんだ? 極端というか中間がないといういうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん