2008年04月03日の日記

2008-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20080403215809

1億が2億になったのを借りかえるとはいわんだろ・・・。

影響がでないようにするためには新規借り入れが必要になるよね。

いま40兆円の発行だけどこれが早晩80兆円、160兆、320兆とどんどんばいばいに増えていくよな。

いった誰が買い受けるの??

国内金融資産1500兆。

そこに海外からは評価が低い国債がだぶつけば国債の値崩れがおきちゃうぞ?

税金無駄遣いした場合だって本来手元に残っててたはずの金の利息の分の機会損失がある。国債発行した場合だけ利息が損というのはおかしい。

無駄遣いがまず悪であって、その上で借金してまで無駄遣いはもっと悪だってことが言いたい。

その悪さ具合が、ただつかっただけというだけじゃなくて、利息分被害が広がるといいたい。

まさに失敗のレバレッジ

賃金上昇を上回る原油価格上昇なんか何十年も続けれるものでもなく一過性のものだろうし。

原油だけをみれば一過性のものだろうけど、トータルの環境でいえば以前の状態に戻ることはないとおもうよ。

2001年アメリカ国家エネルギー政策あたりだっけ?

中東への依存を辞めるいいだしたのは。そこらへんからもう市場が以前とは違う。

中国インド。合わせて20億以上の人間日本と同じステージにあがろうという時代。

資源高はとまらないでしょ。

資源高がとまらないというよりは、日本の調達力の相対的下落は避け得ない。

大量生産品の流通という点で工業製品価格人権費はあげどまるだろうけど、

食料、天然資源とかは逆に上がりつづけるとおもうよ。

(上がりつづけるちゅうか、日本とかアメリカからみた場合。)

じゃなかったらこの需要を上回る供給が必要だけど。

供給が増える要素ってなんかある?

http://anond.hatelabo.jp/20080403233107

過去の不幸な経験については同情するし、わたし個人がなんか出来ることがあるならなんぼでもしますが、それはそれとして。

「どうせ俺のこと嫌ってるんだろ?」という態度を全身でぶつけてくる人間に親しくしたり親切にしたり、なかなか難しいと思います。こっちも生身の人間だから「この人は今までに人から色々されて自信がないから、こういう態度をとるんだ。」と達観したことを思うより先に「あっ嫌われてるんだ(ショック!)。自分が気がつかないうちになにか気に障ることをしちゃったのかな。嫌われてるなら声をかけない方がよいのかな。」と思っちゃうし。こっちもこわいんです。

あと例に出した子もやっぱりそういう経験はしてきてると思う。それでも他人を信じて飛び込めるかどうかが、事態打開の鍵では。飛び込んだら、本当に顔は関係ないですよ。

家族が事件に巻き込まれた

その件で弁護士に相談しに行ったらしいんだけど、

どうも私が事前に言ってたことと弁護士の人の見解がまるっきり一緒だったらしい。

ソーシャルワーカーにでもなったらどう?」と冗談半分マジ半分で言われ

微妙に複雑な心境の自分はニート

http://anond.hatelabo.jp/20080403222508

うーん、グロスの話じゃないんだよ、生産性ってのは。

まぁ勝間和代の本か、『パラダイス鎖国』でも読んでみてよ。きっと発見あるから。

anond:20080403230119

自分が牛丼屋の店員だったとして・・・

あーミスッたよ、どうしよ。あ、今の見てたかな?見てたよな??

でもどう言おうか。いやいや、言う言葉なんてないだろ。素直に言ったら言ったでやばいし。

あ??時間ねぇ。エイッ

って感じかな。

増田が店員だったとして、どういうか教えてほしい。

客にクレームつけられるのはめんどくさい。

http://anond.hatelabo.jp/20080403231120

そうかー?

うちの会社、頻繁に求人募集してるけど、純粋に、社内にないスキルとか専門性が欲しいからだよ。本業の専門家豊富だけど、こういうご時勢だから、新しい業態チャレンジしなきゃで、その都度新たな種類のスキルが必要になる。本業以外の専門家は自社で育成出来ないから、はじめから中途採用をあてにしてる。技術系(IT以外の古典的な方)。求人かけてる立場なので他社の動向も気になるから見てるけど、他社の求人も似たようなもんだと感じる。友人いるから実態も聞くけど、特に悪い話も聞かないな。

http://anond.hatelabo.jp/20080403231723

顔の悪さ自体は問題にならなくとも、過去の経験に起因する自己評価コミュニケーション能力の低さが

現在に悪影響を与えている。多くの非モテを苦しめているのはこういう間接的要因では?

http://anond.hatelabo.jp/20080403230119

成長なんてしたくないし。首にしたければ首にすればいい。

http://anond.hatelabo.jp/20080403181908

じつはブサメンでも、ある程度の会話さえできれば、けっこう打つ手はあるんです。

ここはおおいに同意。正直、顔単体で売りになるような上位1割くらいを除いた残りは、フツメンだろうがブサメンだろうがあんま関係ない。ぶっちゃけ同一ライン。表情とか態度の方がよっぽど重要

身近に、顔単独ではどう贔屓目に見ても下の中から下(贔屓目に見ても!!)って男子がいるけど、人懐っこい甘え上手ですごい好かれてる。老若男女から。友愛感情から恋愛感情まで。彼を見て、本当に顔は関係ないと思った。まあこの例みたいに特別な人気者にならなくてもいいけど、卑屈にならず笑顔でいたら充分なんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20080403224829

自分が不器用でむかつく

文字入力すらわずかに出来ない 悪戦苦闘しているとだんだんITのメリットって何だろうってわからなくなる

漢字変換の仕方が良く分からない

書きたい事とかあると、ちゃっちゃっちゃって増田書き込めるやつはリア充 で書けない奴を見下してる これ間違いない

http://anond.hatelabo.jp/20080403225902

ドーマー条件とかよく持ち出されるがたった一年でもその条件満たさなかったら破綻するともいうわけでもない。

実際十年以上満たし続けてないはず。

これを20年とか50年とか100年続けたら、国債の保有者や納税者や公的サービスの受益者がいろいろ混ざってる日本人の子孫たちが一体どういう負担をするのかというのをはっきりさせないと。

GDPの何倍何十倍とかの国債残高でも保有者が国民ならそれだけの規模の資産持ちって事だし、GDPの?倍以上の資産を持つと悪影響があるってのも不思議な話。

あと自国通貨建ての国債での財政破綻ってのもいったいどういう状況なのかが謎。

インフレ率が高くなるって事なら、名目税収が伸びる一方で固定金利国債の実質負担は減るので、インフレ率上がるほど条件は満たしやすくなるから、今のうちにドーマー条件を満たさないと将来ドーマー条件を満たしやすくなるってな話になっちゃうが。

http://anond.hatelabo.jp/20080403180449

関係ないが、ホットドッグプレスポパイってどこ行ったんだろな?

今みたいにリア充/非モテの垣根もなく、誰もが平等に下半身を膨らませる、いい?時代だった。

牛丼食いながら新社会人について思ったこと

いつもの仕事帰り、明日の朝が早いので晩飯をさっさと済まそうと思い吉野家に入ったら俺の分の牛丼が既にできていた。

な、なにを言ってるか(ryと思ったのだがどうやら勘違いだったようで、個数を間違えたところにたまたま入っただけらしい。店員は牛丼をキッチンへ運び、注文を取った。

この時点である程度予測できていたものの、俺は牛丼を頼む。そして間違えた分の牛丼が俺の元に届いた。無言で。

「作り置きを出すのか?」

俺は指摘した。

まあ、その後はどうでもいい。というか、ぶっちゃけそんな事はどうでもよかったんだ。

作り置きでも全然構わなかった。たかだが1分2分だし、牛丼なんだし。

俺が何故わざわざそんな事を言ったのかというと、ただ一つ。

「その説明をしなかったから」

だ。

なぜ店員は説明しなかったのだろうか?

俺は一部始終を見ていた。だから、俺がこれが作り置きだと知らないとは思わないだろう。ならば可能性として、

1.説明する事が面倒くさかった

2.既に同様のミスを繰り返している為に、作り直しを依頼しづらかった

3.他の店員・客にミスがばれないように知らん顔した

4.俺のことを作り置きの牛丼を出しても文句を言わない人間だと思った。

と言うようなことが考えられるが、いずれにしても問題のある行動だと思いつつそれに対して何の配慮もしなかったと言うことだ。

俺はそれが許せなかった。

作り置きを出すと言う行為ではなく、作り置きを出すことを説明しないと言う意識が許せなかった。

ここで話は飛ぶが、と言うか前置きが長くて申し訳なかったのだが、今話題のIT業界に来た新社会人に本音を言っておく - ksh Daysについて。

既に指摘されているが、これらの条件を初めから満たしているエンジニアなどごくごく僅かだろう。

新人がこれを見て思って欲しいのは、悲観して無気力になる事でも、開き直って逆ギレすることでも、過剰に適応しようとして潰れることでもない。

これをただ事実と捉え、自分に足りない事だと認識し、補っていこうと「適度に」思うことだ。

その意識を持ち続け、そうなりたいと考えながら日々仕事をしていれば、自然とこれらの事は出来ていくようになるだろう。

今、出来ない、もしくはやって出来なかったと言う事はまったく問題ない。

「出来るようになろう」と意識することが大切だ。

出来ないことを踏まえたうえで努力しようとせず、ただ社会が悪いだの教育が悪いだの先輩が悪いだのと他責的にしか考えない人間は本当に、本当に成長しない。

例え月400時間以上働こうとも、何十年経とうとも。

http://anond.hatelabo.jp/20080403195502

んー。

ポイントの送信で5%

楽天ポイントに変換で5%

ポイントの購入限度は、1回につき50,000ポイント

登録ユーザーは、はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができない

> アカウントはいくらでも無料でとり続けられる(法人アカウントのことかな? よく理解してない)

これは換金するためのアカウントそのものを凍結された場合ね。

不正行為をしている可能性があると、調査を入れられたら換金もできずに没収される恐れがあるじゃない。

これだけの要素があればお腹いっぱいじゃない?

かつて、はてなが加入者にはてなポイントを大盤振る舞いしていたころ、

マネロンのことをしつこく説いてたひとが人力にいたのを思い出した。

自殺しちゃったんだよな…。

私はキックボクサーマモルになれなかった

会社の出口のすぐそばの、道の真中で

20cmぐらいの大きさのネズミが横たわってた。

足で触ってみたら反応はあるけど瀕死の状態。

死ぬのは時間の問題といった感じだった。

外傷はなかったから、誰かが偶然に踏んじゃったのかも。

てなわけで、他の人に再度踏まれないように道の端に移動させようとした時、

急にキックボクサーマモルを思い出した。

キックボクサーマモルでは、瀕死の状態で苦しんでるネズミ

マモルが両手で握って楽にさせるシーンがあった(はず)。

どんなストーリーかさっぱり忘れてしまったが、そのシーンだけ強烈に覚えてた。

結局、私にそんなことをする勇気はなく、

道の端に移動させてほっぽって帰りました。

利息も国債発行で借り換え続けるだけのこと。2億返すなら2億借りたらいいだけ。

公債を発行し続けて財政破綻しないためにはドーマー条件を満たす必要がある。

上記の議論が依拠するのは、ドーマーの定理という政府債務の収束条件に関する考え方である。

まず、財政破綻しないための原則として、公債残高(国債発行残高)の対名目GDP 比率を一定割合に管理することを考えよう。

(中略)

この式で示された債務負担の変化がゼロ以下になって、債務負担が収束していくためには、

  0≧PB/Y+(利子率―名目成長率)×B/Y

という条件式を満たす必要になる。

つまり、日本政府債務の持続性を保つには、??プライマリーバランスを黒字化(PB≧0)することに加えて、??名目成長率が利子率を上回っている状態(利子率―名目成長率≧0)が必要ということになる。

  0≧PB/Y  0≧利子率―名目成長率

一般にドーマーの定理と言われるのは、後者の式だ。

日本債務負担をどうやって管理するかを考えると、2011 年度までにプライマリーバランスを均衡しても、利子率が名目成長率を上回っている分だけ、増税債務を減らさないと、債務残高の相対的規模を管理できないということになる。

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_0601b.pdf

というわけで、ドーマー条件を考慮せずに公債管理を議論するのは無意味

出来る人が多く居るようなことができないと、劣等感感じるよね。

私は、紙をはさみで切るのが大変下手。

たまーにしか切る機会は無いけど、いつも仕上がりをみてへこむ。

http://anond.hatelabo.jp/20080403180449

>ソープ行けばいいじゃん。

親父にも言われたんだよねぇ・・・

「お前、まだ童貞か!じゃあソープ連れてってやる!はっはっは!」てさ。。

でもそれじゃあ素人童貞呼ばわりされそうだし、なんだか抵抗があるんだよね。

この際、そんなこと言ってる場合じゃないのかもしれないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080403222141

がんばれ。まじめにするなら、半年に一回ぐらいは定期健診にいくのですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080403173509

いや(学校教育レベルの)数学の問題が技法的に解けるのは

「技法に沿って解けるよう」出題者が作成しているから。

そうじゃない、発想力や思考力を問う問題だっていくらでもある。

東大入試にもなった「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」とか。

http://anond.hatelabo.jp/20080403202241

わんぱーくはもう居ないのだろうか・・・。

なんかやんでそうな気配が少ししたのだが、、、そういうのかな?

合計:3314件・・・。

俺が増田にくそ書き綴った件数なんだが、

お願いだから増田を閉じるまえにエクスポート機能つけてくれ。。

本にもよるけど、そんなに読めない。

8000円の本とか買った日には、目を通すだけで1ヶ月。

自分のモノにするにはさらに1??2ヶ月掛かるような…。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん