2008-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20080403173509

いや(学校教育レベルの)数学の問題が技法的に解けるのは

「技法に沿って解けるよう」出題者が作成しているから。

そうじゃない、発想力や思考力を問う問題だっていくらでもある。

東大入試にもなった「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」とか。

記事への反応 -
  • 論理的に問題を解くよう教えられた算数の格上の数学こそがまさにそれの一番良い例。

    • いや(学校教育レベルの)数学の問題が技法的に解けるのは 「技法に沿って解けるよう」出題者が作成しているから。 そうじゃない、発想力や思考力を問う問題だっていくらでもある。 ...

    • この話題ふくらますと楽しそうw 技法的ってなんだろうね? 人間以外、すなわち動物がやっていることの反対のことがらだろうか。 しかし、人間も動物であるから、動物的な活動もす...

      • 適当に数学の参考書を開いて問の回答を見てみれば分かるよ。 あんな解き方なんてマニュアル化できないし幾ら型通りの勉強しても力なんて身に付かない。 自分で自分にあった頭の回し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん