はてなキーワード: 北大阪急行とは
Permalink | 記事への反応(0) | 16:43
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ここ数年の大阪 目に見える変化
・地下鉄のトイレがめちゃ綺麗になって使い易い
・50年の悲願、北大阪急行(御堂筋線)の延伸が決定→閑散とした繊維問屋街に賑わいが戻りつつある
・あまり立ち寄りたくなかった天王寺公園周辺がエェ感じに→親子連れ多め
・御堂筋の歩道が広くなって歩きやすくなった(かと言って車で走ってても特にストレス無し)
目に見える改革に勝るもの無し。
IRも楽しみ。韓国のパラダイスシティみたいなのが出来ると良いな。
Permalink | 記事への反応(2) | 10:14
大阪でも北の方(北大阪急行の辺り)は、東京からの転勤族とか単身赴任者が多くて、大阪弁は薄いんだけどな。
もっとも、北の方は物価も不動産も高いけどな。
Permalink | 記事への反応(1) | 16:17
大阪市域に限定されている各種サービス(例:大阪市地下鉄)を府下にもあまねく拡げられるのでは、との思惑で、大阪都構想に「損得勘定」で賛成する
大阪市域に限定されている各種サービス(例:大阪市地下鉄)を府下にも
あまねく拡げられるのでは、との思惑で、大阪都構想に「損得勘定」で賛成する
きみはホントに大阪府民?
まず、現状でも大阪市域外に地下鉄が伸びてるから、大阪市域に限定というのは
厳密には間違い。
そして、現状では大阪市域外の郊外は私鉄が充実しているし、概ね広く分布している。
今後鉄道網を延長・整備するにしても、市営地下鉄・ニュートラムを直接延長するよりも、
私鉄等の延伸するとか、三セクの延伸・相互乗り入れの方で対応できる。
例: 北大阪急行(阪急系だが府も20%株主)・大阪モノレール(大阪府が65%の他、沿線自治体・鉄道事業者等も株主)
10歩譲って、上で引用した文の直前にある、
★大阪市民でない大阪府民(大阪府下民)から見れば、 法人税収が豊富な大阪市の税収をあまねく府下全域に還元したり、
★大阪市民でない大阪府民(大阪府下民)から見れば、
法人税収が豊富な大阪市の税収をあまねく府下全域に還元したり、
ということの例示として示したにしても、大阪府・大阪市のことをあまり知らないように見える。
もしくは、泉北高速鉄道の沿線民。
Permalink | 記事への反応(0) | 13:20