まあ中国政府としては国産車を普及させたいだろうし、これを機にこのトレンドを加速させるような政策を行うかもしれない(というか既にやってる気はするが)
次は「いや目に見えない補助金があるんだ」って言うんだろうが
見えないっていうか軽くググるだけでもNEVという枠組みでの補助金とかEVの減免措置の延長とかチマチマあるっぽいが、まあ確かに次の2つの記事を読むとどうもEV市場で中国が強いのは早期の投資による質的優位性によるものや
中国メーカーの工夫による製造コストをガソリン車並に下げれたこと等があるようだね。
EV補助金における中国の優位性は、これらの政策の早期実施に由来しており、国内自動車メーカーが市場でかなりのシェアを獲得できるようになっている。 さらに、中国は補助金基準を頻繁に調整し、自動車メーカーがより競争力のある製品を開発するよう奨励した。 中国の自動車メーカーは製品の品質を優先することで競争力を確保した。
業績好調の最大の要因は、言うまでもなくEVとPHVの販売急増だ。BYDは2023年2月、エントリークラスの人気車種「秦PLUSシリーズ」のPHV版を10万元(約210万円)を切る価格で投入。これを皮切りに、価格水準を同じクラスのエンジン車並みに引き下げたEVやPHVを続々投入した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1ba21aedfac97575f5029d580ef58ad41786cb
複数記事読んで思ったが中国市場においてEV(というかNEV?)が伸びてるのは補助金だよりってわけでもないし、中国製NEVも低コスト化により市場でシェアを伸ばしてるっぽいね。
ただ世界全体の話をすると世界的には日本車の販売数は増加してるので日本メーカーが終わるってわけでもないだろう。
世界販売は中国の減少が響く三菱自を除いて7社が前年同期を上回り、トヨタ、スズキ、ダイハツは10月として過去最高だった。国内販売は8社合計で同11・5%増の37万1293台。マツダとダイハツを除く6社が前年同月を上回った。
Because コロナでの落ち込みの反動が終わり、中国での売り上げが0になるので 2024年4月中国での販売台数が出たが、EVへの転換が急激で販売数の減少が止まらない もう回復の見込みはな...
コロナでの落ち込みの反動が終わり、中国での売り上げが0になるので この売上0の根拠は何? 以下の記事が正しいなら回復の見込みがないというのは違うのではないかと思...
この売上0の根拠は何? 以下の記事が正しいなら回復の見込みがないというのは違うのではないかと思う。 さらに中国は、内燃機関エンジンを使うハイブリッド車については「熱...
第一は政治的問題、中国と日米間の経済的デカップリング 売上0になるというのならもっと具体的な何かないの?0になるという強い予想の割に曖昧過ぎる 第二はBEVはもちろんPHEVで...
第一は政治的問題、中国と日米間の経済的デカップリング 売上0になるというのならもっと具体的な何かないの?0になるという強い予想の割に曖昧過ぎる 三菱自動車は中国市場撤...
今の減少スピードだと5年以内に破滅する このトレンドが続くかは疑問があるが根拠は理解した。 まあ中国政府としては国産車を普及させたいだろうし、これを機にこのトレンドを加...
ただ世界全体の話をすると世界的には日本車の販売数は増加してるので日本メーカーが終わるってわけでもないだろう。 そもそも「終わる」とは言ってないので 世界最大の自動車...
補助金ジャブジャブあったとしても中国が止めなければ日本メーカーは死ぬよ 似たようなこと途中で書いてるで。 やや悲観的な見方な気はするが総論は理解出来るけどね。
はいはい
EVに乗り遅れて世界最大の自動車市場を失ってしまったんやね😰 出来ない出来ない無理無理と現実逃避したツケが回ってきたのか
なんやかんや2023年は1000万台BEVが売れてるから、BEV作らないとどんどん苦しくなるのは間違いないのよね
どこ見て1000万台言ってるのかわからないんだけど、その範囲だとガソリン車は何台売れてるの?
>どこ見て1000万台言ってるのかわからないんだけど 英語で検索して調べなさい😃 >その範囲だとガソリン車は何台売れてるの? ガソリン車の販売台数>BEVの販売台数だけど、話の...
トヨタってインドに工事持ってた気がする
トヨタはインド苦手なんだよねえ 今までインド参入に2回失敗している
やはりradical-pilot-321さんが正しかったのか🫨 https://b.hatena.ne.jp/entry/4753321676554944800/comment/radical-pilot-321 日本車メーカーの衰退はEVシフトを怠った報いだ。中国勢に市場を奪われるのは時間...
Twitterで見た! https://twitter.com/ajipondu/status/1789706407639728333 >4月の🇨🇳中国日本車販売、終幕へと一層近付く >> >>人口多くて国土も広いのに販売台数この程度なら次の撤退企業出...
これじゃ新NISAで投資頑張るぞ!ってトヨタ買ってた奴ら馬鹿みたいじゃん。