2024-04-14

anond:20240414233231

バズるパターン思いつく限り

ニュース政治系(親権大谷など)

対立煽り系(ウヨサヨ、男女など)

コンプレックス刺激系(例を思い出せん……)

言葉遊び詩文系(もう終わりだ◯この国、姉が腫瘍だった話)

雑に書いた詩文系で100ブクマになったことがある。その観点から考えよう。

コツは……人生経験内面を観察して、いか描写し読者に追体験させるかを考ることが重要、としか言えない。

お前が「感じた」ことや、「感じたい」理想を伝えることだ。

自分が考えていることなどさほど重要ではない。いかに読者に「感じさせる」かが文の価値を決める。

あとは書くこと自体を楽しむ素質。

生きていれば、急に書きたくなる時が来る。その流れに任せると苦がない。

以上、一発屋愚考

記事への反応 -
  • ここに書くことで色んな人が見てくれて色んな人にかまって貰えるの楽しすぎる。 一つ残念なのは私にみんなを惹きつける文才がないことです。 文章書くの上手くなるのってどう練習...

    • バズるパターン思いつく限り ・ニュースと政治系(親権、大谷など) ・対立煽り系(ウヨサヨ、男女など) ・コンプレックス刺激系(例を思い出せん……) ・言葉遊び・詩文系(もう終わりだ◯...

      • バズらなくても良いんです。 先日のタイミーの投稿を読んで言葉の端々に文学的なニュアンスを感じるような文章をいつか書いてみたいと思いました。

        • まあ、古典(夏目とか、太宰とか)を読んで模倣して自分なりの文体を見つけるのか楽な道だとは思うが…… 観察、観察だな。まず経験があって、それから創作があるのだから。 たとえば...

          • 加曽利とかいう珍苗字は何なの?

            • 言われてみれば珍しい名字だな。当時はガキだったからそんなこと思いもしなかった。

    • 練習しかない 上手くいかなかった会話は記録しておいて、どこを改善すればいいかちょっと考えて、改善された会話の流れを練習してからもう一度その話をするんだよ 難しかったかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん