2024-04-13

裁判所無能なら今の単独親権の方が子供危険じゃないか

ホット共同親権議論を眺めてると反対派って「裁判所無能で信頼できないか共同親権に反対」って人が多いよね。

↓こんな感じ

反対派「共同親権になったらDVクズ親がいつまでも配偶者や子に付きまとって嫌がらせできるようになるからダメ!」

賛成派「さすがにそんなクズ親は裁判所親権を認めないだろう」

反対派「裁判所無能フシアナからDVを見抜けないでクズ親にも親権を認めてしまう。子供危険!」

でも、『裁判所無能』を絶対の前提にするなら現行の単独親権の方がヤバくないか

だって、片方の親がDVクズでも見抜けないで唯一の親権を与えちゃうってことだから

で、親権が無いもう片方の親は子供に深く関われないか子供虐待されていても気付かなかったり、気付いても救うための介入が難しかったりという状況になる。

クズ親が強大な単独親権を持つ可能性がある今の制度って子供にとって危険すぎない?

親権を持つシンママ子供ネグレクトして殺したり、再婚した義父や彼氏子供を殺すのを見捨てたりという事件はよく聞くので実際に裁判所クズ親を見抜けない無能なのかも知れないけど。

だったら、母親父親のどちらか片方がまともだったら子供が救われる可能性がある共同親権の方がマシなんじゃないかな?

もう片方の親も親権があれば、さらにそちら側の祖父母叔父叔母と親族の数も倍になる。深く関わる大人の数が増えた方が子供はより安全になると思う。

  • 共同親権反対派は子供をダシにして女の既得権守ろうとしてるだけのやつも多いからまともな論は通りにくいと思うよ

  • クズ親が2人になるリスクと1人で済むリスクだったら後者の方がマシだな。

    • 両親ともクズだとしても 元夫(元妻)が子供を虐待している証拠を押さえて親権を停止させて子供を独占してやるッ とお互いに監視して牽制し合えば結果として子供が守られることにな...

  • くだらない話だなこれ たかだか十数年の子育て権利?に必死になってる つまり、 ママゴト趣味の話だろ 女がママゴトするならわかるが 男もそれをしたい!って多様性の時代なんだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん