2024-04-09

打ち消し線で「選択」を表現するデザイン

意味わからんからやめてほしい

 

こういうやつ

 

りんご

バナナ

マンゴー

みかん

グレープ

 

パット見でみかん選択されてるように見えるか??

 

____

 

え、知らんの?ちょいちょい見かけるけど

 

最近見たのだと、Candy Apple看板

これは選択として使ってないけど

CUT TAKE or TAKE OUT」となってる

https://www.google.com/maps/place/%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1Candy+apple+%E6%9C%AC%E5%BA%97/@35.6520479,139.7046341,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipPjZgtXp99lwBvTPZzpF3Jm3vJt2INLCw4M-JRO!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPjZgtXp99lwBvTPZzpF3Jm3vJt2INLCw4M-JRO%3Dw203-h270-k-no!7i2160!8i2880!4m19!1m9!3m8!1s0x60188bd86120f93b:0xa12a76a4b5c5d598!2z5Luj5a6Y5bGxQ2FuZHkgYXBwbGUg5pys5bqX!8m2!3d35.6520479!4d139.7046341!9m1!1b1!16s%2Fg%2F11h4g1p30z!3m8!1s0x60188bd86120f93b:0xa12a76a4b5c5d598!8m2!3d35.6520479!4d139.7046341!10e5!14m1!1BCgIYIQ!16s%2Fg%2F11h4g1p30z?entry=ttu

 

あと狼と香辛料アニメサイト

https://spice-and-wolf.com/

左のメニューに使われている

 

あとアート系のアプリArt Sticker)で前やってたんだけど、今みたらやめたみたい

ここは4年前くらいにやってたはず、最初ビビった

 

他にも何件か見たことがある、おしゃれ上級者(悪く言えばデザイナー独りよがり)界隈でよく見る

 

これ、どこから来てるんだろうね

調べても出てこないや

 

____

 

改めて探して見ると全然見つからないなw

相当ニッチなのか、界隈が違うのか(例えば国や時代文脈など)

ブコメですらそんなに事例でてこないってことはよっぽどだなw

誰かの試行錯誤ひとつなのかもしれない

 

まあこんくらいニッチからこそ、遭遇すると一旦ビックリするよね

自分最初バグかと思って教えてあげようか右往左往したくらいにビックリたから印象に残ってた

 

でも見た目ばっかり優先で使いにくいWEBサイトって前より減ったよね

いいこと

 

___ 

 

現在選択している→選択できない→取り消し線 っていう主張がしっくり来た

currentだけグレーにするUIもあるし

でも「選択できない」と「選択である」はUIとしてできれば分けるべきだとも思う

  • え、そんなありえないことしてるとこあるあるの? やばwwwwww

  • アクセシビリティ的にも良くないな スクリーンリーダーがどう表現するかわからんが、解釈は「打ち消し」だろうから

  • それはひどいな。 そんな選択済みの表現今まで見たことないけど、どこのサイトだろう。

  • よく行く定食屋の注文伝票がこのスタイルやわ おしゃれ上級者すぎてゴメン・・・・・

  • 狼と香辛料のは、「いま開いてるところだからこのリンクは押しても無駄」の意味かなぁ。 迷いはしないけど、好感は持たない。

  • そんな自分がどこで使われてるかも言えないようなごく稀な例出されても....

  • 例に出したやつはそんなに問題にはならんやろ

  • 装飾やんけ 最近見たのだと、Candy Appleの看板 これは選択として使ってないけど 「CUT TAKE or TAKE OUT」となってる

  • 20年くらい前にCSSが広まり出した頃に、マウスオーバーで打ち消し線を出すのはわりとあった気がする

  • タスク管理アプリから来てるんだろ。タスクが終わったらチェックするから。

    • ほう、面白い発想 今選択してるものは選択できないから取り消し線ってことか

  • 増田がいっているのとは違うかもしれないけど、チェックボックスとセットの事例は海外サービスでよく目にすると思う。 例えば Notion とか Slack の Canvas でチェックボックスリストを作...

    • GitHub の Markdown のチェックボックスってタスクリストだからね。タスクリストの一部だからチェックボックス単体では置けなくてリストの先頭にしか置けない。 それをアホがタスクリス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん