2024-04-01

エイプリルフールは嘘を冒涜している

エイプリルフールマジで嫌い

最初に断っておくと、別に嘘が嫌いなわけではないし自分結構嘘をつく方である

あとエイプリルフールがもたらす炎上社会的な混乱についても良くないとは思うが、楽しく無害な嘘もないことはないしそこまで本質的問題ではない

じゃあ何故嫌いなのかというと嘘の価値や意義を舐め腐ってるから

嘘って「この発言は嘘ではない」「この人は嘘をつかない」と(例え建前でも)思われてるから価値があるんだよ

少年だって最初の嘘は信じてもらえたけど嘘つきがバレた最後の方は本当のことを言ってもガン無視されてたじゃん

人を騙すには信用が必要なんだから、「私は嘘をつくかも知れません」は「私の話は真偽に関わらず聞かなくてOKです」と宣言しているのと同じ

エイプリルフールは皆でその宣言をやってるんだから、嘘、ひいては言葉の重みを自らペラ紙以下にしていく馬鹿の祭典と言って差し支えない

多分エイプリルフールを考えた奴は誰かの許しがないと嘘をつくことさえ出来ない、しかも嘘をつく意味理解することも出来ない色々と不自由人間なんだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん