2024-03-22

いまの日本は真面目な人が報われた状態だと思う

子供の頃から真面目に学校に通って勉強して悪い道に進むこともなく

大学受験してそこそこ有名な大学に進学して遊びながらも真面目に学生生活を送って

就職活動では自己分析をして面接シミュレーションをして上場企業就職して

真面目に仕事して貯金して結婚して子供産んでマイホーム買って。

そんなことしてたらいつの間にか株価は最高値更新してて賃上げがあって。

今までの努力が報われたなーって気がするんだけどどうだろう。

もちろん親ガチャとか生活環境の違いや地の利もあるのは理解してるけど

やるべきことをちゃんとやって多くを望まなかった人が恩恵を得てる良い状態だと思う。

  • 全体で見ればそうだよね なんなら多くを望めば報われるし少しで安定も許される もちろん辛いやつはいるだろうけどそもそも人生辛いやつは物質ではどうにもならんのよな 物質でいう...

  • 遊んできた奴らが痛い目を見る点において全面的に賛成。 今のインフレ圧力で付いてこれないならもう捨て置いていいでしょ。

  • 堕落して寝っ転がってても勝手に大金持ちになる上級国民の分は誰が割食ってるんですかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん