2024-03-12

自炊したほうが安い」系の主張、話聞いてみると何かしらのコスト無視してるか残飯みたいな自炊をただむしゃむしゃ食う前提ということがちょいちょいある

自炊が安いのは食材無駄なく使う料理スキルがあり(自炊のために野菜買ったのはいいけど使い切れず捨てた経験がある一人暮らしは少なくないだろう)、料理のための設備が揃っており、料理する時間が取れ、またそれなりの頻度で料理を行う人の場合であって、そういうのが欠けてると自炊はむしろ割高でトータルコストで言えば電子レンジ一つでつくれる冷凍食品惣菜でもかったほうが安上がりってのはめずらしくないんだよな

でまぁ自炊は安い系の論者って大体そこら辺のコストを甘く見てるか無視してるってことが多い印象がある

別のパターンとしては鍋に適当に放り込んで適当に煮たもの毎日食べるとか、一週間同じもの食って不満がないみたいな食に関心がまったくなかったり、犬の残飯みたいな飯食って満足できちゃうって人たちがいる。

これはなんかもう論外というか、あんたみたいな食生活してりゃそりゃ金はかからんだろうなとしかコメントのしようがないやつ

  • うるせーぞ。デブ

  • 自炊は安い系の人はキッチンのある住居に住むコストを度外視してるボケナスばっかり

    • 県営住宅とかなら家賃安くてキッチン広い部屋に住めそうだけどね

  • おそろしく速いブクマ オレでなきゃ見逃しちゃうね

  • 鉄腕DASHの0円食堂、うどんの麺は廃棄するやつを探して貰ってるけど 砂糖や塩や調味料、それに小麦粉は貰わなくても使い放題なんだよな

  • 聡明な増田民に意見を聞きたいんだけど、米を炊いてレトルトカレーかけて食うのは自炊でOK?

    • 米を炊いてる時点でかなり自炊率高いよ

      • パックをレンチンするのを「米を炊く」と称しても間違いではないでなあ

    • それは中食で自炊ではないと思う

      • 確かに。これからは、普通の日本人なら米を炊けよ!中食推進派 として生きていくわ。

  • 惣菜は安い派、確かに半額弁当が一番安くつくが、体壊す事をコストに計算するべき。

    • 栄養バランス考えた自炊とかなおさらコスト高いやんけ 栄養バランス無視のインスタント<栄養バランス無視の惣菜<栄養バランス無視の自炊<栄養バランスの考えられた惣菜<外食<...

      • もやしキャベツ大根作り置き駆使したらそこまで高コストにならん。

  • 自炊厨は頑なに認めようとしないんだけど、半額弁当と同等のモノを自炊したら半額弁当より高くなるに決まってるんだよなぁ

    • 言うほど半額弁当売ってるか?

    • 同等のものならそうだけど同等のものなんていちいち作らんのだよ 弁当の場合量産しておかずの数があるの利点だけど自炊で点数増やすのは愚策 作り置きでもしてる人はともかく一品で...

  • 食材を無駄なく使う料理スキルがあり 料理スキルくらいやってりゃ自然と身につくだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん