2024-03-02

anond:20240302131249

零細でSEもどきやってた時期あるワイ参上結論から言うと、零細でのSEなんか絶対やめた方がいい。

何故なら零細の上司程度だと、エクセル用のデータ処理ソフトと、客先で使うプレゼン用の派手なプロモーションソフト区別がつかないから。

あっちこっちからあがってくるフォーマットバラバラの売り上げデータ会計ソフトが読み込めるようなお行儀のいいデータにすることと、

豊富視覚効果商品サービスを魅力的に見せる為のプロモーションは、彼らにとっては同じプログラミングしかないのだ。

前者はできますが、後者はできませんと言ったら拳か灰皿が飛んでくる。

そもそもじゃあ、後者をやるとして写真グラフィックの素材とか音とかどうするんですかって聞いたら、

「そんなもんインターネットいくらでも落ちてるだろ、お前はYoutubeも知らないのか」ってキレられる。

従業員一桁代の泡沫零細から、30人くらいで大阪支社とか持ってる程度までの零細まで転職したけど、程度の差はあれ基本はどこも一緒だった。

勿論、ワードエクセルフォトショwarezさ☆正規版を使ってる会社なんか見たことないZE☆

記事への反応 -
  • エクセルマクロは負の遺産になりがちってのは分かるけど、 じゃあ「行頭に今日の日付を入れて、この列をこの列を入れ替えて、この「A」を「A社」に変えて、空白行を消して、ソート...

    • 社内SEとかいればね、いいんだけど中小零細には贅沢品(人)なんだよね 個人的にはひとりくらいそれ専門でやってくれる人いたら金の無駄ではないと思うんだけど

      • 零細でSEもどきやってた時期あるワイ参上。結論から言うと、零細でのSEなんか絶対やめた方がいい。 何故なら零細の上司程度だと、エクセル用のデータ処理ソフトと、客先で使うプレゼ...

      • なるほどなぁ そもそもそういう会社は社内SEなんて使いこなせないっていう、そういう意味での贅沢なんだな そりゃそうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん