2024-02-27

仮に常陸がヒタチだと知らないとしてもジョウリクやツネリクじゃ語感が変だから違うだろうなというそれまでの漢字学習の累積から来る勘が働く。

服部をハットリと読むみたいに、特殊な読み方をするものではないか?と自然に察する。

また、ヒタチ自体テレビCMで繰り返し聞いているから頭に馴染んでいる。

という前提がある状態で、いざ漫画小説アニメゲームかでルビ入りの常陸を読めば、ああこれはヒタチと読むんだなと瞬時に記憶することができる。

なんたって子供から物を覚える速度は凄まじいのだ。

私はそうして常陸を覚えた気がする。

  • 歴史があるだけのキラキラネームみたいなもんだから読めなくても仕方ない

    • キラキラ光るカードが欲しかったけど全然当たらなかった ギラファノコギリクワガタ 羨ましかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん