2024-02-09

対岸の火事エンタメである

これそろそろ常識になってほしいんだけど

人は、というか動物は遠くで起こっている悲劇エンタメ化するもんなんだよ

草食動物サバンナで仲間が食われてるのを遠くで見物してるのとか知らない?

これってたぶんだけど、そうやって悲劇から情報を得ようとする者が生き残った結果だと思うんだよね

 

エンタメ化って言っても、分かっててやってる人と無意識でやってる人が居ると思うけど

 

これがSNS時代になっておかしくなった

エンタメ消費している人の声が届くようになってしまった結果

当事者は怒るし、その取り巻き不謹慎だと騒ぎたてる

結果「配慮」が必要になってしまったんだ

 

でもSNSだとしても何らかの距離存在するようで

配慮しなくても問題ない事象と、配慮必要事象に今度は濃淡が分かれてきた

それに、距離が変容することで、前は皆がワイワイやってたのに突然炎上みたいなことも起きるようになった

例えば昔のアメリカでは広島長崎核爆弾のことを「平和な核」とか呼んでたらしいじゃん

今やったら炎上するよね

 

エンタメ化は別にいいと思うんだけど

その濃淡がきれいに別れればいいが混ざった時どうなるかを想像して対策を打たなきゃならない時代なのかもしれない

ただやりすぎると息苦しくなるし困ったもんだね

やっぱ全部SNSが悪いのでは

  • でも天皇が自死したら全大手メディアが配慮するんですよね

  • とりあえず不謹慎厨は滅ぶべし そして何より自分が当事者だと思ってる異常者が多すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん