2024-02-04

お前らは他人を信じて生きてるんか?

周りの人間基本的に敵じゃないんか?

会社ではみんなニコニコ接してるけど、いつ梯子外されるか分からんやろ?

から警戒しながら過ごすのが普通やろ?

会社どころか学校でも友達でもみんなそうやろ?

もしかしてお前らはそうじゃないんか?

心理学世界では「基本的信頼感」という概念があるらしいな。

人間は信じられる、根っこの所では善人だ、困った時は誰かが助けてくれるという他者を信じられる感覚のこと。

同時に、私には生きる価値がある、私には愛される価値があるといった、自分を信頼できる感覚も含むらしい。

以下の11項目が基本的信頼感尺度というものであるようだ。

----------

1.失敗しても自分を隠さな

2.自信がなくなることはない

3.見捨てられたかもとは思わない

4.人生に対して不安はない

5.すぐに立ち直ることができる

6.自分を十分に信頼している

7.困った時には援助が期待できる

8.人は関わり合いで生きている

9.人間は信頼できるものである

10.周囲の人々に支えられている

11.頼りにできる人が多い

----------

は?こんなん全部嘘やろ。

社会勝ち組けが持ってる特別感覚だろ?

そうじゃないんか?

お前らは敵だらけの世界をひとりで戦ってないんか?

本当に他人と助け合ってるんか?

だとしたら、この世界は優しすぎんか?

今まで俺が見てきた世界は何やったんや?

俺の戦いと苦しみは何やったんや?

絶望したわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん