2024-02-03

鬼っていつからこんな風になっちゃったの?(追記ツノ、肌角)

節分なので聞きたいんだけど

ブルアカ

https://pbs.twimg.com/media/Es3iE3pU0AMJoz7.jpg

モンスト

https://cdn.wiki.famitsu.com/files/attachment/000/057/660/full_upload.png

FGO

https://arcade.fate-go.jp/news/assets/servant/introduce-SyutendoujiAssassin.png

VTuber

https://static-cdn.jtvnw.net/jtv_user_pictures/a1e0e231-3e4c-47f6-9fff-faf54eb49658-profile_image-300x300.png

まだまだいるけど最近の鬼キャラ、みんなツノが肌の延長みたいに境目があいまいで長くて大体グラデーションがかかってる

(なんか柔らかそう)

伝統的な鬼のツノといえば

うる星やつら

https://uy-allstars.com/_assets/images/pages/char/detail/lum@pc.png

鬼滅

https://image.api.playstation.com/vulcan/ap/rnd/202207/1903/k2udQT8WuNggEgsdx1s4cKsd.png

みたいに頭(髪)から小さく生えていたり額との境目がハッキリしてたはず

いつからこうなった?

追記

節分も終わり間近だったのに沢山反応もらえて勉強になった(動物の話とか…)

「肌角」って呼び名はわかりやすいね

https://dic.pixiv.net/a/%E8%82%8C%E8%A7%92

原神にもいた

https://upload-os-bbs.hoyolab.com/upload/2021/08/26/88841975/bf452779435750dbe8ef23be62e37935_76353808609866483.png

アークナイツにもいた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jyankman/20200509/20200509041238.jpg

アズールレーンにもいた

ttps://pbs.twimg.com/media/EMsssN6U0AULmj0.jpg

FGO酒呑童子で初めて見たという人が多い

過去にも部分的に一致する例はあるけど「額から生えて・境目がはっきりなくて・長くて・グラデーション」のトレンドはそこから

艦これ港湾棲姫というのも一本角だけど世に出たのは早いみたい(2014年らしい)

ttps://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E6%B8%AF%E6%B9%BE%E6%A3%B2%E5%A7%AB/::ref/Harbour_Princess_Full-min.png

ソシャゲ美少女キャラで見栄えと女性らしさの表現で広まったんだろうか?

VTuberでホロライブだけじゃなくにじさんじにもいたのは面白い

ttps://i.ytimg.com/vi/6johakbBK0U/maxresdefault.jpg

リンク制限っぽいのでh抜きました

キャラでも見たような気はするけど見つからない

追記2】

エロいから

なん…だと…?

  • 👹 この絵文字の鬼こわすぎだろ

  • https://sfumart.com/column/6251/ 「略画」という扱いだけど、葛飾北斎でも、似たような角の鬼を書いてるぞ。お前こそ、本当に日本の鬼の描き方について、文句をつけられるほど詳しいのか?

  • 生成りだ!!!

  • 頭にチンチンが生えている新種の生物

  • 牛のように骨が皮膚を突き破って露出しているのか、それとも鹿の袋角やキリンのようにツノ(の根本)を皮膚が覆っているのか、という解釈の違いにすぎない。 鬼のツノは牛のイメー...

  • 日本の鬼の起源は縄文時代にまで遡る。 青森県つがる市木造亀ケ岡遺跡で見つかった赤鬼土偶がそれであり、 桃太郎の鬼ヶ島の鬼や、なまはげの鬼、ラムちゃんの系統は、この縄文人の...

  • 最近の鬼はそんな感じなのか、キモいな

  • 体感的記憶では、FGOの酒呑童子が流行の発端だな もちろんそれ以前からあるけど人気キャラが一つ出ると猫も杓子も真似し出すのは普遍的現象 肌の延長として描かれていたほうがツノが...

  • ミョウガ系のやつね 動物の角みたいなのよりセクシーだからかな FGOあたりから一気に流行ったイメージ

  • 【鬼👹に訊く】 『鬼のように速い』 👹「そんな話ありましたか…?」 『鬼のように強い』 👹「ニンゲンの桃太郎とかに負けてますが…?」 『🚗鬼デッパ(暴走族の改...

  • 鬼の角ニ限らずわ乳首のイラストも地の肌の色と乳輪以上の部分の色をはっきり分けずグラデみたいに描くのをよく見る。 若い子にはそういう曖昧な表現のがうけるんだあな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん